見出し画像

ホームページ制作事業を始めた

こんにちは。たけだじゅんこです。

このたび、女性起業家さま向けホームページ制作の事業を始めました。

なぜ、私がホームページ制作事業を始めたのか。なぜホームページ制作だったのか。どのように起業したのか…。などを綴っていきたいと思います。

事業をはじめたくて試行錯誤の1年間

50歳を超えたころから、「このままではいけない。なにか始めたい!」と漠然と思っていた。

しかし、短大を卒業してから30年も会社勤めかパート、派遣など、企業にやとわれて仕事をすることしかしていない私。はて、なにが出来るのだろうか。

できることはたくさんある。パソコンも使えるし、経理も経験済み。営業もできるし、司会もできる。なんでもそこそこ出来る。

この、「そこそこ」が曲者で、なんでもある程度できるのに、なんの資格も取っていないのだった。

そんなことを考えていた去年、ご存じの通り新型コロナウイルスが世界を変えた。

そのころ、地元新聞社が発行している情報誌のリポーターをやっていた私。お店や人を取材をして記事を書く仕事をしていた。

はじめての緊急事態宣言。ご多分に漏れず、私たちもリモートワークとなった。

取材に行き、原稿を書いて編集部にメールする。あとは家にいる。ならば、起業とやらを学んでみよう。と、とある起業塾のDVDを購入した。すごいことをいっぱい言っている。「月収100万なんてあたりまえ!この通りやって月収1億を稼いだ人たちの声を聞いて」のような内容のDVDを一通り見た。

んんん、これで出来るのか。まず、私は何をするのか‥‥。

自分がやるビジネスを何にするのかを決めなくては始まらないではないか。

子育て支援。これが私がやっていきたいこと。ならば、そのホームページをつくろう。 

そこから、WordPressでホームページをつくる、という作業と学びが始まった。

最初のホームページ「ぴっかぶー子育て応援隊」

最初につくったホームページは「ぴっかぶー子育て応援隊

このホームページは以前からご案内しているので、ご存じの方もいらっしゃると思う。私の子育ての経験からブログを書いていったもので、これを元に「カッコいい男の子に育てる10のヒント」と「子育てって怒っちゃダメなの?」という2冊のkindle本も出版した。おかげさまで、「カッコいい男の子に育てる10のヒント」はいまだに売れ続けている。感謝

しかし、これでは収益はkindle本の印税のみ。私が思っているビジネスとはちょっと違った。

ただ、私の最終目標は、子どもたちとママたちに楽しいことを提供したい

栃木県主催の創業塾と5dayチャレンジ

3月で、新聞社の仕事が終わり、プー太郎になった。
失業保険をもらいながら、はて、どうしたらいいか。と考えていたときに、Facebookで栃木県主催の創業塾(なんと無料講座!すてき栃木県)が6月末から始まると知った。

これは、申し込まなければ!と申し込んだ。

それと同時期。ビジネスをどうやって進めていくのか、参考のために女性起業家で気になる人のLINEビジネスやらメルマガやらをやたら登録していた。その一つ、「照屋智子」というLINEビジネスが突然「今日から、このLINEの名前を”しなやかセレブ起業家5Daysチャレンジ”に変えます」と言ってきた。

そして、そこの告知に、「5日間で売れる仕組みがわかる5daysチャレンジをします!無料で参加できるFacebook非公開グループに参加して『5daysチャレンジ』してみませんか?」というだ

5日間も?面白そう。

と、Facebookページに登録。すると、5日間のFacebookライブが始まったのだった‥‥。

栃木県の創業塾では…

毎週土曜日、5回の講座で座学やワークなど、充実した時間を過ごした。

特に、同じように創業を考えている人たちと出会えたことがなによりの収穫だった。

しかし、無料講座と言うものは、本気度が低い人も来るものであるので、回を重ねるごとに、人数が減っていく。本当にもったいない。いい講座だったのに。

ま、それはいいとして、この講座、ビジネスプランを立てたり、事業計画書をつくったり、SNSの使いかたを学んだり、税務の初歩を教えてもらったり、マーケティング、ブランディングなどのワークをやったりとにかく面白かった。

最後にビジネスプランの発表会もあり、最初に創業塾に入ったときには「子育て支援」をビジネスにしようとしていた私は、最後のビジネスプラン発表会では「女性起業家さまのためのホームページ制作」に変わっていた。

しなやかセレブ5daysチャレンジでは…

この5日間も充実していた。無料講座だし、面白そうだから、という軽い気分で参加したFacebookライブ講座。こちらもワークの時間、アウトプットを必ずしなければいけない、など、自分が動かなくてはいけなかった。

それが、まず楽しい。考えることが楽しい。

そして、3日目、Zoom参加したい人は是非!という告知につられて、私はZoom参加した。この日のワークは、Zoom参加した人たちは、ルームに2人ずつ入って、2人でお互いにワークをしあう。というもの。まさにリアルの講座のような展開だった。

す、すごく楽しい…。終わっちゃうのがイヤだな。

そんな気持ちのときに絶妙なタイミングで(もちろん計算ずくだろうけど)個別コンサル受付!という告知が入った。3,000円で2時間。

もう、このときには、智子さんにいろいろ教えてもらいたい、という気分になっていたので、迷わず申し込みをした。

5daysチャレンジの最中の4日目が終わった日。個別コンサルをしてもらった。そしてこのコンサルで、子育て支援とホームページ制作で揺れ動いていた私は、ホームページ制作に突き進む決心がついたのだった。

もちろん、この5daysは本講座のためのフロント講座。5日目には本講座の告知がある。でも、もうすでに心は智子さんにつかまれてしまっていたので、私は「このホームページ制作事業を智子さんの講座でしっかりとビジネスにしよう」と決意した。そう、いままで受けてきたビジネス講座とはステージが違うと感じたのだ。

それは、なにより智子さんがおせっかいであること。これに尽きる。まだ無料講座中であるのに、個別コンサルでものすごく手をかけてくれたのだ。

今までのビジネス講座は、DVDであったり、動画講座であったりしたというのもあるが、そのなかでサブスクのコミュニティに入ってもいたが、その他大勢のうちの1人。こまやかに私のコンセプトについての相談に乗ってくれなかったのだ。

しかし、智子さんは、私の話しを聞いて、バシッと「ホームページ制作にしよう」と言ってくれた。もうそれだけで「ついていきます」となってしまった(笑)

創業塾と照屋智子さんのおかげで

たぶん、この二つを同時に受講した、というタイミングが、私の起業のタイミングだった、ということなのだと思う。二つの講座が交差して、私の中で一つになっていった。

創業塾では、栃木県の創業仲間が、智子さんの講座では、オーストラリアや東京など普段では会うことが出来なかった人たちとつながった。

これは私にとって、とても重要なこと。一人ではやはりビジネスは進めていかれない。仲間がいるから進んでいけるのだ。とくに私はそう。一人でコツコツとやっていくことが苦手。でも仲間がいると、頑張れる!そんな性格。

だからこそ、今回はきちんとビジネスという形になったのだとおもう。

なぜ、ホームページ制作事業を始めたのか

では、なぜ、ホームページ制作事業を始めたのか。それは、自分のホームページをつくったりしていたら、いろいろな知人からホームページをつくってほしい、と頼まれていたところから始まった。

私は、ホームページをつくるのが好きだった。だから、いいよ!と軽く返事をして作ってあげていた。

それをある日、ある人に言ったら、「なんで無料でそんなことしてるの?ホームページ制作なんてお金もらわないと!」と言われたのである。

意外とそんなことしている人多いのではないだろうか。

自分では得意だから、やってあげている。でもそれ、本当は仕事になりますよ!ってこと。

でも、自分の中では、「ホームページ制作会社にいたこともないし、ホームページ制作会社なんてたくさんあるのだから、太刀打ちできない」と思っていた。

そのときに、智子さんのアドバイスをうけて、自分の魅力を見つめなおした。そこで出した答えは「私にできるのは、ヒアリングしてライティング出来るスキルがあること」だった。

ある日、創業塾でホームページ制作会社の方が講師をした「SNSの使いかた」講座があった。講座が終わった後に、その講師の方に「私はホームページ制作をビジネスとしてやりたいと思っているのだけど、ホームページ制作会社は山のようにありますよね。太刀打ちできないと思うんです。私のビジネスの特徴は、プロフィールやビジネス内容をヒアリングして、書くことなんですけど、どう思いますか?」

と、聞いてみた。

「それは、成功しますよ!だって、私たちホームページ制作会社は、その部分をクライアントさんにテキストで提出してもらうところがほとんどです。取材してもらいたい場合は、ライターさんに頼むので別途料金がかかります」

と、言ってくれた。そうだ!私そのライターの仕事したことあった。

今更気づく、おまぬけさ(笑)。

「だから、そこを前面に押し出して、女性起業家さん向けにすれば売れますよ」

この言葉が背中を押してくれて、私は、「女性起業家さま向けホームページ制作」というビジネスを立ち上げた。

智子さんの本講座は叱咤激励!

本講座は、本当にすごかった。叱咤激励。苦しいワークもあった。でも、それがあったからこそ、売れた。そう、1ヶ月で3件のホームページ制作の受注をいただいた。

これは、もう、智子さんと仲間たち、そして、創業塾と同期たちのおかげ。

受注いただいたうちの1つは、「自分で作ってみたい」というクライアントさんのリクエストにお応えして、Zoomで画面共有しながらホームページ制作を指導している。なので、ホームページ制作講座も近日中に販売しようともくろんでいるのだ。

まずは無料講座から

私のホームページ制作は、2時間の無料講座を受講してもらい、その2時間でビジネスについてのヒアリングを行ってブランディング体験をしてもらいます。これを「魔法のヒアリング体験」と呼んでいます。

そして、ホームページの必要性、SNSや無料ブログとの違い、連携の仕方などの講座を行い、そのうえで私にホームページを依頼したいかの確認をします。もちろんもうちょっと考えたいとか、断っていただいても大丈夫。

6ヶ月の無料サポートと、ブログ講座付です。

興味のある方は、こちらからお申し込みください。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもホームページ制作頑張っていきますので、よろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはより良い記事を書けるような楽しい体験に使わせていただきます。