見出し画像

ケルベロスが甘いもの好きと聞いて


「ケルベロスが甘いもの好きと聞いて」

『飾り壺 まもりの獣』という作品の制作背景を、作者の白木千華さんにお聞きした時のコメントです。

ふだんは猫やタコ、ペンギンをモチーフにした陶器作品を制作することが多い白木さん。
そんな白木さんの個展会場で異彩を放つ『飾り壺 まもりの獣』。
モチーフは一体...?

迷えるスタッフに白木さんがお話くださったのが「ケルベロスが甘いもの好きと聞いて…」ということでした。

ケルベロスと聞くと、黒く恐ろしい地獄の番犬を思い浮かべる人がほとんどだと思います。
右に同じの白木さんが、そんなケルベロスの可愛すぎるキャラクター性を知った時の衝撃、ときめき、パッションが存分に詰まっているのが『飾り壺 まもりの獣』。


よくみると、それぞれの頭の瞳はつやつやキラキラしていて、見ているだけできゅんとしてしまいます。

“洋菓子” “和菓子” “あったかい甘いもの” それぞれの甘いものが好きなのかな?なんて妄想もふくらみます。


ボディにあしらわれたカラフルなもりもりも、甘いものに焦がれる3匹(3兄弟?)のやんちゃな気分を表しているようにも見えます。

ぜひ、もりもりのボディ、つやつやな瞳を会場でご堪能ください♡
白木千華 個展「360° decorative!」 7月30日(日) までの開催です!




#白木千華 個展『360° decorative!』
作家 https://www.instagram.com/shiraki_/

〈会期〉
2023年7月1日(土) 11:00 – 7月30日(日) 18:00

🎉作品一覧ページ公開&通販受付中!
https://picaresquejpn.com/shirakichika_exhibition_2023-001/#2023-001

🎉白木千華出演 インスタライブ のアーカイブ を配信中です!

[Vol.1]
https://www.instagram.com/reel/CuhDOwvg1Y1/

[Vol.2]
https://www.instagram.com/reel/CuoxaJcpx5N/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?