見出し画像

感想文




感想文

もの言いたげな前頭葉

夢見がちな後頭部

いつも、この頭を鞄に入れて生きてきた

見慣れないスクリーンサイズで見て、戸惑う

思えば長いおつき合い

高校の図書室で、薄茶に焼けた文庫本をひらいた時から

正直、難しくて意味はさっぱりだけど……

私も、あなたがたの熱情は信じます!

これだけは信じます!

他のものは一切チンプンカンプンだとしても、これだけは信じるということは分かっていただきたい……

緞帳もスポットライトもないけれど

現れたのは……

スーパースター!

頭と黒いスポーツシャツと筋肉

かなりお疲れ……それとも、緊張?

誰か、スターの頬にファンデーションを!

よっ! 男一匹!

まずは、暴力に、言葉の裏打ち

暴力は、いけないことだと思っていました

てめぇさしずめインテリ……ジェントな言葉の連打

だって、僕たち、東大生

真剣真向勝負!

心優しい兄貴に、情け容赦ない弟たち

逃しはしない!一言一句

もはやこれは愛のMCバトル

なぜだか、玉のような赤ん坊

びよんと伸びて、無言

混乱ここに極まれり

敵同士、煙草と煙草の火を分け合う、味な演出

顔、顔、顔……

役者はそろった

おしゃれなズボンのあまのじゃく

落ちた言葉を丁寧に拾ってまわる学生服

……ほんとに、角棒持ってたの?

先生は……

映像の中、笑っていても、声がない

まるで、いつも何考えてるのかわからないお父さん……


五十年経った

顔、顔、顔……

やんちゃなまま

温和なまま

しわを刻んだ役者たち

思い出と討論と愛情と、火花

終わっていないなら、言葉にしないまま、死なないで

そこから下りて

からっぽで、ニュートラルな私に、分かるまで、説明してください

堕ちていながら、駆け上ったこと

あなたがたが、立派で、強くあろうとしたから、私はずっと辛かった

からっぽで、ニュートラルで、へなちょこだからって、志がないと思わないでいただきたい

すべては、鞄の中の頭に学んだ


強い光

赤ちゃんを連れてきてくださって、ありがとうございました




2020/3/24







この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?