見出し画像

不安な気持ちになっているときには…

予想外に長期化することとなった
コロナ禍の新生活…。


はじめは耐えて,抑えて,頑張って
(もう少し頑張れば!そのうち!)
と思って、なんとか日々を過ごしていたけれど、
だんだん
終わりが見えなくなり
(収束,終息なんて、いつ誰が決めるんだろう…)
と思いはじめ、
それでもどこにもぶつけられない気持ちに
押し潰されそうになったり・・・
でも、前を向いてポジティブに!
と、気持ちを切り替えて笑ってみたり・・・


まるで最近のお天気のよう

✨☀️☔️🌀⚡️☁️☀️🌈✨


私のところにも
「コロナ鬱かもしれない……」
とメッセージを送ってくれる人が
ぽつぽつ います。


メッセージを送ってくれるだけで
嬉しいし、
きっとその人たちも
誰かにちょっとだけ呟いてみるだけで
少し軽くなっているかもしれないし、
やっぱりこういう時こそ
人と人との交流,コミュニケーション
必要だなと思います💞


✨ココロとカラダは✨
✨繊細に繋がっています✨


こんな時に大切なのは
冷静に、自分に合った
現実に即した現実的な行動を
とれるかどうか。


✨そのためにもyogaがあるのです✨



一旦冷静になり考えられるやり方が
今朝の日経新聞に載っていました📰
なるほどな♡面白いな♡
と思ったので抜粋します♪

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

いくら対策をしても限界はある。
だからといって、
むやみに怖がるのも問題だ。

こうしたときには、
可能性確立の両方を考えるようにすると良い。
可能性というのはまさに可能性だが、
確立というのは
その可能性が現実化する割合だ。
極端なことを言えば、
宇宙から飛んできた隕石が
自分に当たる可能性は否定できないが、
その確立はほぼゼロに近い。

私自身の体験として、
新型コロナ対策のために
自分で自動車を運転して移動するのをやめて
公共交通機関を使うようにした。
これは、
公共交通機関で新型コロナに感染する確立よりも
私が慣れない運転で事故を起こす確立の方が
ずっと高いと考えたからだ。

不安な気持ちになっているときには、
可能性だけでなく
確立も考えて行動計画を立てると
不安が和らぐし、
現実に即した適切な行動がとれるようになる。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

マスクにしろ
PCR検査にしろ
ワクチンにしろ何にしろ、
右に倣え!ではなく、
一旦自分の中に情報として取り込んで
そして、
自分はどうすれば良いのか
冷静に判断して行動
したいですね🍀

♡ちなみに♡

この写真は
「ウィルスに負けず健やかに暮らす
   その羅針盤となる5つのこと」
というメッセージカードです🍀
私はA4サイズにラミネート加工して
家のあちこちに置いてあります♪
もしも欲しい人がいらっしゃいましたら
プレゼント(郵送)しますので
コメント欄でリクエストくださいね💞