芋出し画像

🧘‍♀YOGA合宿に行っおきたした🧘‍♀

「本来、ペガは垫匠から匟子ぞず修行・修逊・修業ず生掻党䜓で䌝えたした。

本道は内匟子のみに継がれたした。

それは、生掻を共にする䞭でしか、䌝えるこずが困難な粟神的に重芁な分野があったからです。

ペガの技術や知識はクラス圢匏で孊べおも、粟神的成長には、本人が自分をアカルマする必芁があったからです。

この合宿では、ガンゞヌアシュラム、沖ペガ修道堎ず受け継がれおきたアカルマのペガを䞭心に凝瞮した内容で行いたす。合掌。」合宿案内より


コロナ犍のためシヌクレット(ずあるお寺)で数日間人数を限定しお行われたした。

朝は日の出前に起床し🌅倪陜瀌拝から日が始たりたす🌅

画像1

その埌、お寺の✚枅掃行法✚

画像2

そしお本堂で朝のマントラを唱え、その埌「栄逊摂取の誓い」を唱え、朝食🍚

画像3

この朝昌晩の食事もYOGA♡

画像4

プラントベヌス食健康のための䜎脂肪な怍物由来の食事をみんなで調理実習しお戎きたした♡

画像5

玉ねぎや人参の皮で出汁をずったスヌプや、氎を䞀切䜿わないカレヌ。

蒞す調理法がほずんどです。タルトやケヌクサレは倧豆粉を䜿甚。

デザヌトに芋えるものも党お野菜からできおいたす♡

「参加者は合宿生掻を通じお、真実を求め、肉䜓の修行、粟神の修逊、生掻の修業を行いたす。合宿生掻の特城は、䞀日24時間の党おを求道の察象ずしお孊ぶ所にあり、講矩や行法を受けるこずだけが研修なのではなく、䟋えば食事は栄逊摂取行法、掃陀は枅掃行法、䌑息も䌑息行法、眠りは睡眠行法ずいう考え方で、生掻党䜓のあり方を実践修業したす。」生掻ペガ行持集より

あたりにも濃くお有意矩な時間を過ごせたこずに感無量ですので、合宿を終え䞀日経った今日、先生に察しお曞いたものを抜粋しお茉せたす♡長文ですが💊

🍀🍀🍀   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€

先ず、韍村修先生をはじめ、◯◯先生・◯◯先生・◯◯先生・◯◯先生や埡䜏職・奥様、逊成生の皆様、そしお快く送り出しおくれた家族・仕事関係者の皆様に、本圓に有り難う埡座いたしたず蚀う気持ちです。
この合宿を迎えるたでに、どれだけの時間ず手間ず愛をかけおご準備しお䞋さったかず思うず、感謝しおもしきれない思いでいっぱいです。
ご䞀緒させお頂いた逊成生の皆様も、愛に溢れる方ばかりで感動の連続でした。
そんな皆様ず共に過ごせた時間・共に戎けたお食事の数々・共に䜓感できた様々な行法は、党お私の䞀生の宝物です。この宝物を胞に、いた私にできるこずを粟䞀杯務めさせおいただくこずが、埡恩返しになるず思っおいたす。

合宿䞭のようにその日に蚀葉におこすのではなく、䞀日眮いお、筋肉痛ず共に、いた感じる色々な思いを曞いおいきたいず思いたす。

合宿最終日のシェアタむムでも少し話したしたが、䞍思議ず過去のこずが衚に出おきたす。
今朝、朝食を準備しながら思っおいたのは祖母のこずです。
祖母の口癖は「きばれや」「若いうちにたくさん苊劎したほうがええよ」でした。
祖母は倧正生たれですが、グンれで蚕の研究に携わっおおり、船で台湟他に海倖出匵するような、今で蚀うキャリアりヌマンでした。今でもただただ女性の瀟䌚的地䜍が䜎いのに、その時代に成し埗た数々の事を思うず、やはり凄い人だったんだず改めお思いたす。
(旊那様は京郜の呉服屋のがんがんでしたが、人が良過ぎお事業に倱敗し兌業蟲家でした
その祖母はい぀も食事の前に先ず埡先祖様にご飯をお䟛えし、「南無劙法蓮華経」を唱えおいたした。そしお「お米䞀粒には人の神様がいる」ず蚀っお決しお残さず、食事の最埌にお茶碗に癜湯を入れ、それを飲み、お米䞀粒も残さず倧切にご飯を戎いおいたした。その姿を芋おいる私も、自然ずお米䞀粒も残さず食べるようになり、圓たり前になっおいたので忘れおいたしたが、合宿䞭のお食事・栄逊摂取の誓いを唱えおいる時に思い出したした。
たた、お手掗いも汲み取り匏 (がっずん䟿所でしたので、それが汚いものではなく堆肥ずなるこず、そしおお颚呂も朚で火をおこしおいたしたので、朚を割るお手䌝いや筒でふうふうず息を吹きこみ火をおこし、入济䞭の人に湯加枛を聞きながら倖で火加枛の調敎をするお手䌝いをしおいたこずなども思い出したした。
合宿䞭に戎いたお食事に掻かされおいた麹・乳酞菌ほか生物の働きも、生かし生かされおいるこずをあらためお実感させおいただきたした。
難しいこずではなく、正に生掻党おがYOGAなんだなず思いたした。
YOGAは䜓隓を通じお真理を孊ぶ哲孊なんだずいう事を、このコロナ犍にも関わらず実行しお䜓感させおくださったこずに、深く深く感謝いたしたす。

私は毎朝自分の様子を知るためにしおいるストレッチがあるのですが、今朝は軞がブレないのはもちろん、足が地面から生えおいるような䞍思議な感芚になりたした。たた、骚の䞊にある筋組織が透けおみえる気がしたした。

実はこの合宿の前に、自分の名刺を新しくしたした。
昔「私の人生はハッタリ人生なのよ」ずいう衚珟をされる女性に出䌚い、良い意味で予知・告知するこずによる人生の倉化を教えお頂きたした。
私もその新調した名刺を「未来名刺」ず呌び、自分がこうなりたい・こう圚りたいずいう思いを名刺にしたした。逊成講座最終日に皆様にお枡ししたいず思いたす。

合宿最終日の朝、お寺の本堂での朝の行法の際、「ドレミAOUMマントラ瞑想」を行っおくださり有り難うございたした。音楜ず觊れ合うこずは、呌吞するのず同じようなこずかもしれない、ず思う私にはベストなタむミングでした。
音ずチャクラ・カラダの関係にもずおも興味があり、クリスタルボりルを挔奏しおみようかず思ったこずもありたすが、やはり私はピアノだず思い、やめた経緯がありたす。
ドレミ等、その音を䞻音ずする調によっおもココロずカラダの状態が倉わりたすので、それをピアノレッスンに取り入れ、匟いたり聎いたりしお䜓感しおいただいおいたす。このドレミAOUMマントラは、自分の身䜓で䜓感できるので取り入れおみようず思いたす。

合宿最終日最埌のシェアタむムで私がピアノを挔っおいるこずを知った◯◯先生から、「呌吞敎䜓の時にピアノを匟いおほしい」ず蚀っおいただき、この合宿での埡瞁に感謝するだけではなく、埡瞁を繋げお拡げおいきたいず、匷く思いたした。

今日も快晎で空気も枅々しく、朝から窓を開けお掃陀ず掗濯をしおいたす。気持ちも枅々しく、掃陀や掗濯をさせお頂けおいる喜びを感じおいたす。
同時に、そもそもペガを本栌的に孊がうず思ったきっかけずなったベトナムタむぞの家族垯同赎任、医食同源を䜓感するきっかけずなった䞭囜ぞの家族垯同赎任、そしおずっずピアノず関われる環境を䞎えおくれおいる䞻人に、感謝の気持ちを玠盎に持おる自分に驚いおいたす。

倧切な時間・気づきを䞎えおくださり、本圓に有り難う埡座いたした。
韍村先生はもちろん皆様ずの埡瞁に感謝いたしたす。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしたす。
什和2幎9月28日

🍀🍀🍀   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€   ðŸ€ðŸ€ðŸ€

䞀番倧切なもの・・・それは生呜

私たちは生呜そのものの存圚です。生呜によっお生み出され、生かされお生きおいる存圚です。このこずを理解できた時に、生呜ある党おのものに尊さを芋るこずができ、そこに神の働きが存圚するこずが、理解できるのです。

「生呜即神」生呜すなわち神