見出し画像

1/20

[右肩腱板損傷日記 37]
右肩がブチッと音を立ててから9ヶ月。

肩の具合はだいぶ良くなったので
もう特筆すべきことがないです(笑)

そして、良くなって
仕事やら練習やらアレンジやらに集中してるので
日記書く時間ももうあまりないです(笑)

なんてね。


とりあえず、今年ももう3回、
年末年始も変わらず週一回ペースで治療に通ってます。
一週間くらい調子があまり良くない時もあったけど
それはあれでした、生理の前とかそんなこんな。
なんかいつも生理辺りの一週間くらい、肩の調子も低迷するんですよね。
なんででしょ?
ま、これは仕方ないので我慢。いつものことだー。
(でも逆に、このところ、PMSの不快症状は綺麗さっぱりなくなっちゃってて
Yeah! って感じです)


最近は、治療のおかげで
頭の後ろに手を回すのがすごく楽になって、
できる髪型が増えました〜
ケガ前によくしてた、ハーフアップもやっと復活。
くるりんぱ もできるよ✌️
(くるりんぱ・・・ダチョウ倶楽部じゃないよw)

あああ顔周りがやっとスッキリ。
これは地味に嬉しいやつです。


そして、昨日は、治療院の立川から移動で夜はさいたま新都心へ。
夏に予定されてたコーラス伴奏の本番が3月に延期で
久々にその練習日。
マンボウ出るとか世の中が騒がしい中、
集まったメンバーで練習に楽しく集中できて、
そこにご一緒させていただけて、いい時間でした。
木場くん率いる風南(かざな)、素敵な、愉快なグループですね👍


某所のピアノは、古くて決して状態がいいとは言えないもので、
いつ行っても鳴らないピアノなんです笑。
これは仕方ないので、文句ではないです。
昨日は、いつにも増して輪をかけて鳴らなくて!
特定音域の速いパッセージが
全部転んじゃうくらいのピアノのガタガタさだったけど、
休憩時間にガンガン鳴らしたら馴染んできて、
練習終わりくらいには良い感じになってました👍
また練習行く時には元に戻っちゃってるのかな〜


目の前に本番があるということもあるし、
伴奏も一人で弾いてるのと全然違って、
身体の使い方が普段と全く変わっちゃいますね!

やっぱり本番モードのスイッチ入っちゃうと
無理しないとか、セーブするとかいう意識が消えてしまいます。
以前(それこそ夏頃)は、「セーブしながら弾く」「無理しない」が
クセになったらどうしようと悩ましかったですが、
今は全く大丈夫だったとわかって安堵しました。よかった。

マンボウやら何やらで、
本番自体がどうなるかまだまだわからない状況とは思いますけど、
呼んでいただけて幸せです♡

正直、今のこの状況、また本番飛ぶかもしれないし
モチベーション上がらないな〜ってところもあったのですが、
人と演奏するとそういうの一瞬で吹っ飛びますね。

怪我してからこっち、コロナも重なって
とかく練習の場でのピアノか自己完結(笑)なソロばかり。
人と関わって演奏できる機会が嬉しいです。
何かあったら、呼んでください(笑)

何だか、肩を痛める前だったら当たり前にしていた他愛もないことに、
今はいちいち気づきがあったりして新鮮です(笑)
他人からしたら「そんなこと」と思うような簡単なこと、
以前なら自分で気にも留めてなかったようなことも、
今は全然気軽ではなくて、新鮮です(笑)
フレッシュな気持ちで演奏できる、良い機会かな。


さいたま新都心駅前は、
なぜかイルミネーションが凄くて、クリスマスみたいでした。
普段ならそういうのどうでも良いと思うタイプなんですが、
マンボウとか何とか騒がれてる時にこの祝祭感。
なんか良くない?
いいね!さいたま新都心!
ずっとキラキラしてて!って思って帰ってきました。

画像1

画像2

画像3

一番凄かったとこを撮り逃した!


23:30 帰宅。
帰ったら夕飯があるんじゃないかとの淡い期待とは裏腹に、
ベロベロになった同居人がお腹を空かせてました。
おいっ!おかしいだろwww
そこは夕飯作って待ってるか置いとくかだろwww
と文句浴びせつつ、仕方なく夕飯作って食べました。
馬の耳に念仏。酔っぱらいに小言😅


(つづく)