見出し画像

楽しいを選んでいいよね

毎年、年明けに『今年やりたいこと100』をスケジュール帳の後ろの方のページに書き出し、それを1つずつ消していくのが楽しみです。一昨年は54個、去年は74個達成!!

今年はどんなことやろっか

ノートに書き込むのは、長年の夢や目標といった今年中には無理やん…と言いたくなるもの。「○○へ旅行に行きたい」、「川床料理食べに行きたい」など欲望赴くまま系。または長く会ってない△さんと会いたいなど、ちょっと動けば達成!なものまで。色々ごちゃ混ぜに思いつくまま書き出し、1人ワクワク。それが線で消えるたびニヤニヤ。

周りの反応

「100のやりたいことリスト」の話をすると、9割の人は「えー!100もやりたいことあるの⁈」と驚き半分、ほんまにできるん?と不審な目半分で見てきます。

「もちろん100の中には、『○○ちゃんとランチしたい』とか、そんな軽〜いのもいっぱい入ってんだよ」というものの、そんなにたくさんやりたいこと浮かばへんと言われます。

楽しいんだけどな…

思いを共有できないのは、さみしい…

宿題や報告書のように、誰かに提出して評価をいただくものなら、さすがの私も少し守りに入るけど、「宇宙旅行してみたい!」と誰に見せるでもない手帳に書いたからといって、責められるわけでも、バチが当たるわけでもない。別に全部叶わなくったって全然構わないのになぁ。

できなくても、罪悪感感じたり、自分を評価しない
     ↑ここ大事

1年のうちに、書き込んだことがやりいことでなくなることもあるし、それはそれでいいやんね。ノルマじゃないんだから、気楽に楽しも♬あくまで楽しむことが目的なんだから。

まさか私が?

そんな私が、なぜか、今年の年明けはやりたいことがぼんやりしてて、なかなか書けない…不調か?私。
考えても考えても45個しか浮かんでこない。時々思いつくまま追加しても、なんかワクワクしない。
なんでやろ。私なんか変

心がワクワクすることを選んで、
子どものように生きてきた私が、
ワクワクできないのは、
空気が吸えなくて、
息絶え絶えになってる感覚。
水から出された魚かも。

普段と違う心の様子に、
ちょっと焦る気持ちもありつつ、
だからといって、
ワクワクしたい!と思ったからといって、ワクワクするものでもなく、
まして、ノルマでも、企画書をたてて報告するわけでもない。

今はそんな時かぁ

と思うことにした。(悉く自分に甘い私)

優しい時間

すていほーむ期間に突入。
ワクワクすることだけが取り柄な私なのに、ワクワクできない。
とりあえず、今できることをやろう。

そんなわけで、
思わぬところから、ワクワクの種をいただき、今は若葉を茂らせています。

心がワクワクしてるかで選ぶ

きっと、仕事や音楽活動など、
ここ数年外に出すばかりで、
心の中の引き出しは空っぽになってたのね。気づかぬうちに。
栄養のない土みたいにカラカラで、
栄養を欲してたのかもしれない。

優しく、ゆったりとした時間の中で、
インスピレーションで選んだ学びや、
出会いが、心を潤していく。
そして、今どんどん根を張って、
繋がっていく。
一見、全く関係ないことも、足し算や掛け算で、あんなこと、こんなことできそうだとワクワクする。
ワクワクはやっぱり私の栄養源。

気づいた時には復活してた

そうそう、やりたかったことの1つ。
私、広く浅く、軽く日本の素敵な文化を伝えたかったんだ。
noteと出会って、思い出した。
ゆるく書いてみよ。

今思ってること


ここには、思いを共有できそうな人がたくさんいる。嬉しいなぁ

やっぱり私はワクワクでしか生きれない。


『私のモットー』
*どちらか選ぶ時は、心がワクワクすることを選ぶ
*迷ったら、やってみる
*やらずに後悔するなら、やって反省
*縁とタイミングを大切に

「あー楽しかった」と棺桶の中で思い出し笑いするのが今の目標です。

いつかまた、心が乾いて
ワクワクできなくなった時の私に宛てて。


サポート頂けると嬉しいです。色々な日本文化に触れたり、勉強させていただきます