見出し画像

小説ってどうやって書くの?

エッセーならわりと書けるようになった私。

この調子で小説も書いてみようとした。

だが、なかなか書けない。

ある程度の枠を設定してから、そこに肉付けしていけばいいのだろうが、そもそもその枠が定まらない。

要はテーマが決まらないのだ。

ほんとうはもっと肩の力を抜いて軽く書くといいだろう。

そう、この文章を書いているようにね。

60%ぐらいの力で書けたらいいのだ。

多分書けない人の共通点って、こういう部分だと思う。

テーマが決まらず、力を持て余してしまう。

こんなテーマじゃ賞は取れないとか、このテーマじゃ自分の力を発揮できないとか。

って理論上はわかってるんだけど、そういう私も書けてない(笑)

書けないなりに書く、という感じだろうか。

見切りを付けて、思い切って。

このテーマで、この内容で書くと決めたら後は疑問を沸かさずに、どんどん書くといいのだろうね。

小説は勢いだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?