見出し画像

息子ピアノ教室を退会する(年長)

ゆる~く続けているピアノですが、ちょっとづつ難しいレッスンも出てきました。ソルフェージュに出てくるリズムです。

右手と左手で別の音符を叩くというリズム練習の宿題では、付点四分音符や八分音符が入った複雑なリズムになると全然できなくて癇癪を起こしてました。それでも1小節ごとに根気強く部分練習をするとなんとかできるようにはなりました。

先生のレッスンでもできなくて泣くことが多くなってきました。
レッスン中にずっと泣いてて、終了時間になった頃にレッスンやる!といって帰ろうとしないこともありました。泣いてばかりでしたが、ピアノをやめたいということはありませんでした。

ある日、同じ教室に通っている保育園のお友達の初めての発表会を観に行きました。同じ頃にグループレッスンを始めたお友達はなんと両手でとても上手に演奏していたのです。息子は片手でソまでの曲しかまだ弾けません。今考えるとレッスンを初めて1年以上経っているので両手で演奏できるのもわかるのですが、息子が基準になっていたのでとても驚きました。

息子は非常にマイペースなので、お友達の演奏を聴いてすごい!とは思っても悔しいとは感じないタイプです。
マイペースでもいいのでそのうち両手で曲を弾けるようになって発表会で演奏できるといいなと思っていました。

ピアノを始めて1年8ヶ月が経った時、引っ越しをすることになりました。
残念ながら通っていたピアノ教室を退会しました。
進度こそゆっくりでしたが、優しい先生に基礎となる音感やリズム感をつけてもらって非常に感謝しています。
今でもこの頃のレッスンが活きていると感じます。

当時の教材

  • ゴーゴーピアノ3

  • 幼児のうたと音感3

  • おんぷのおえかきワーク・ブック3

  • 5歳のリズムとソルフェージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?