見出し画像

息子右手でソまで弾けるようになる(年中)

週に一回の30分レッスンでしたが、家では毎日弾いているわけではありませんでした。一応宿題は前日までになんとかやっていました。

レッスンが始まっても先生とお話するのが楽しかったり、合格シールを選ぶのに延々と悩んだりして毎回ほんのちょっと進むという感じです。

親もピアノを習ってたわけではないので、そのことには全然気にしておらず、まだ小さいしそんなものかと思ってました。

4歳ではドからソまでの四分音符と四分休符を使った4小節の曲を右手で弾けるようになりました。
簡単なソルフェージュもやってたと思います。
後は、先生が弾いた音を当てる音感あそびで結構当てるので、親ばかですがうちの子耳がいいんじゃないかしら!と驚いたのを覚えています。

この頃まではやってることも簡単だったので、ぐずったりすることもそんなになかったと思います。

当時の教材

  • ゴーゴーピアノ2

  • 幼児のうたと音感2

  • おんぷのおえかきワーク・ブック2

  • 4歳のリズムとソルフェージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?