見出し画像

今、製作中のミニアルバムについて、思うこといろいろ

やっと1曲目の目処がついてきた…。ので、今思っていることと、取り組んでいることについて色々書いてみようと思います!

最近のこと

2020年くらいから、自分の音楽活動や音楽の方向性を色々模索しながら、曲を作ってライブ演奏するだけではなくて、レコーディングするということを考えてきました。その中で、今更すぎるんだけど、自分がやりたい音楽は、ジャズなんだろうと思っていたけど実は全然ジャズ…の枠じゃない、だから別にジャズがなんであるかに私自身がとらわれる必要もない、ということがようやく腑に落ちました。私の音楽を聴いてくれていた人は、割とみんなわかっていたらしい…。でも私自身が全然自覚していなかったんですよね。そんなふうに、自分に向き合いつつ色々曲作りをしていく中で、ようやく「これが自分がやりたい音楽だな」と思える音楽が作れるようになってきたのが、ここ1年くらい。

そして、やろうやろうと思いつつ、ずっと作れていなかったCD。録音はしたいんだけど、どうもいまいち乗り気になれない。CDにしないのなら、どういう形でリリースすることが自分が一番納得する形なのか、ゴールが見えないまま、とりあえず曲作りだけせっせと取り組んでいました。

CDを、作りたくない?

私が「CD」を作りたくない大きな理由の一つは、自分がもうCDを買わないから。世の中の人も買わない方向に行っていると思うから。

どちらかというとミニマリスト気味の私は、定期的に断捨離していらないものは他の誰かに使ってほしいと思うタイプです。そうやって断捨離するときに、一番いらないなといつも思うのがCDなんですよね。

私自身はSpotifyもApple Musicも課金しているし、それでほとんど聴きたい音楽は聴けるわけで、よっぽどレアなCDでなければCDを買うことはないです。買ったとしても音源をデータで読みこんだら捨ててしまう。聴く人のことを考えれば、アーティストとして自分はもっとストリーミングに前向きになっていくべきと思う。

でも、ストリーミングだと、再生回数がなければ、そしてあったとしても、制作にかかるお金を回収してかつプラスにするほどのお金にすることは難しいというアーティスト仲間の声も聞くし、それに比べたらCDという形で販売するほうがマシという人もいる。理屈はわかるけど、でもそうやってCDに戻って売るってなると、やっぱりゴミを増やしているだけのような…。それって海を汚していくことにつながってしまうのでは…。

ストリーミングだけで、何かいい形でリリースする方法は何かないのかなと模索しつつ、ピンとこないままに曲作りだけコツコツ続けて、YouTubeのチャンネルで曲をアップしていました。

DIYで音源をリリースしてみたい

そしてとうとう今年、どうにか音源をリリースする決心だけしていたら、お世話になっている調律師さんに、「撮るならこのピアノで撮るのもアリじゃない?」と言われたんですね。それをきっかけに、DIYで気軽にリリースしていく形が、私に合っているんじゃないかなと思い始めたんですね。

うちのピアノはニューヨークスタンウェイのアンティークピアノで、100年前のピアノです。鍵盤も象牙で、ペダルはがたがたいっているけど、すごくパワーがあって響きもあり、スタンウェイらしいキラキラした音と、深みのある低音がすごく素敵なピアノ。お世話になっている調律師の青木さんに調律してもらった後は特に、それはそれは弾いていて気持ちがよくて、自分が2割マシでうまくなったような気がするくらい。ただ、自宅だとどうしても雑音が入るし、何度も納得がいくように一人でやり直しながら作るということで考えたら、思い切ってキーボードで録音するのもありなんじゃないのかなとも考え始めました。(あ、でもこのピアノでの録音もいつかしたいなと思っています!)

そして、そんなときに、たまたまインスタグラムの広告に出てきたのが、Kotaro Saitoさんのartists というオンラインサロンでした。期間が4ヶ月くらいで、私がやりたいことをサポートしてくれそうだったので、すぐ入って、今そこで週一でメンバーのみんなと情報交換しながら進めています。あと1ヶ月。そして、回を重ねるたびに、自分の中のリリースのイメージもみえてきて、今、とにかく音源制作に励んでいるところです。

海のイメージで作ったピアノ曲たち

アルバムにしようと思った時に、テーマは絶対海だなと思いました。アルバムのテーマというか、私のアーティストとしての芯が、海と切り離せなくなっているんですよね。ちょうどここ2、3年で、海にハマり、深く潜って泳ぐことの気持ちよさ、楽しさに目覚めたこともあり、最近は本当に海の曲ばかり作っています。本当にきれいな海を見ると、本当に感動するし、そういう感動が曲に宿って、聴く人に伝わったらいいなと思うんですね。

沖縄はもちろん、東京から電車で1時間半の葉山でも、透明度が高い時はすごくきれいだったり、伊豆にもきれいな海はたくさんあります。本当に、日本は自然に恵まれた国だなあと思います。そうやって色々な海に行くと、海の見え方が全然ちがうんですね。青の色も違うし、生き物も違うし、季節によっても印象が全然違う。そういうエッセンスをいろいろ音にいれつつ、制作を進めています。

リリースまで、あと少しで、やることはたくさん!制作しながら、自分の頭の整理がてら、いろいろnoteに書いていってみようと思うので、よろしくお願いします!

よりよいコンテンツ作成に向け、サポートいただけるととても嬉しいです。サポートが活きるよう頑張っていきます!ありがとうございます♡