見出し画像

600人が来場!レズビアン・セクマイの超大型イベント「PIAMYフェス2024」をレポート

レズビアン・セクマイが出会える共感型マッチングアプリ『PIAMY』は7月14日(日)、新宿LUMINE0にて、初のユーザー向け大型イベント「PIAMYフェス2024」を開催しました。当日は首都圏を中心に、全国から600人ものユーザーが来場!盛大に行われた「PIAMYフェス2024〜つながる未来、広がる世界〜」の様子を振り返ります。

星マリコによる開会式

開会式では、PIAMY代表の星マリコが登壇しました。これまで、レズビアン・セクマイ当事者が出会える場として新宿二丁目やオフ会、クラブイベントなどがあるものの、お酒が飲めない人や少人数で話すのが苦手な人にとっては出会いのハードルが高いことを話しました。ハードルを感じることなく誰もが気軽に楽しめるよう、昼間の大型イベントとして「PIAMYフェス2024」開催に至ったとのこと。

星の「出会いがその人を作り、人生を作る」という言葉も印象的でした。新しい場所で新たな人と話し、新たな自分や価値観に気づく、そんな体験をイベントで感じてほしいとの思いが込められているといいます。

そんな開会の言葉を皮切りに始まったPIAMYフェスは、600人以上もの人たちが参加。来場者アンケートによると、75%が1人で参加したことがわかりました。そして8割以上がフェスを通じて知り合いができたと報告があり、嬉しい限り。(36.7%が「4〜10人」、続いて32.2%が「1〜3人」、13.1%が「10人以上」と回答)年齢層も幅広く、18歳から65歳まで、平均年齢は30歳程度と、PIAMYのコミュニティらしい来場者層となりました。

会場内では、グループ参加はもちろん、1人での参加者にも楽しんでもらえるよう、恋人、友人、趣味仲間、コミュニティなど、多種多様な共感による出会いを生み出す企画を用意しました。

さまざまなコンテンツがある中、多くの来場者が楽しみにしていたのは「オフ会」。PIAMY運営チームもオフ会のコンテンツは、今回のイベントの目玉と捉え、会場内の中心に広場のようなオープンな空間として設置。当日は「4部屋×5枠の交流オフ会」を用意し、イベント開催中の時間は常に同時並行でオフ会を実施しました。

趣味や価値観でつながれるよう、それぞれの部屋に異なるテーマを設けました。中でも人気だったのは「友活」「アセク・アロマ」「アニメ・漫画・ゲーム」「お酒・食事」「恋活」です。PIAMYが提供している、恋愛だけではないさまざまな出会いの形が反映されました。

さらに、レズビアン・セクマイコミュニティで活躍するインフルエンサーや活動家をゲストに迎えたトークショーも。中でも、現在放送中のGLドラマ『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』の主演・森カンナさん、原作者・Sal Jiangさん、プロデューサー・上浦さん、大杉さんに登壇していただいたことは、GLと実在するレズビアン・セクマイコミュニティを接続する大きなきっかけとなりました。

『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』の原作者・Sal Jiangさん(左)と主演・森カンナさん(右)によるスペシャルトーク

ほかにも、女性体型に合うメンズ型オーダースーツブランド「keuzes」代表のTanaka Shioriさん、TikTokで5.7万人フォロワーを持つのさあやさん、10.4万人フォロワーを持つべいたさん、女性の体を男らしくする「TREACEND」のパーソナルトレーナーAKIRAさんの4人による「ボーイッシュトーク」、TikTokで7.2万人以上のフォロワーを持つ大人気インフルエンサー・天然ローラさんによる「人には言えないビアントーク」、弁護士の樋田早紀さんによる「弁護士先生による、レズビアン・セクマイの未来」など、計5つのトークコンテンツを展開しました。

べいたさん、さあやさん、Tanaka Shioriさん、AKIRAさんによる「ボーイッシュトーク」
弁護士・樋田早紀さんによるトーク「弁護士先生による、レズビアン・セクマイの未来」

会場にはビアン・セクマイコミュニティで活躍するインフルエンサーたちも来場し、ファンの方たちと交流しました。

みゆさんカップル

会場の半分には、4つの無料セクマイライフ相談ブースを設置。参加していただいたのは、弁護士の樋田早紀さんによる法律相談ブース、そとさん、WAKE Careerによるキャリア相談ブース、LGBTsフレンドリーな不動産「IRIS」による不動産相談ブース、女性と生きたい女性のための出会いサロン「リザライ」によるお相手紹介ブースです。

IRISによる不動産相談ブース

フェス終了後は、来場者同士で一緒に新宿二丁目に行く「新宿二丁目ツアー」を実施しました。集合場所には想像を超える100人以上もの参加者が集まり、二丁目にご案内しました。二丁目の街を回った後は実際のビアンバーに入り、来場者全員にプレゼントした「PIAMY乾杯チケット」を使ってみんなで乾杯。そのまま二軒目に移動した方や朝まで二丁目を楽しんだ方など、フェスをきっかけにつながりが広がった参加者が多くいました。

LGBTQ+の中でも、レズビアンやセクマイ女性コミュニティは出会いの機会が少ない現状があります。しかし、今回のPIAMYフェスを通じて、スローガンである「つながる未来、広がる世界」を体験してもらえたのではないでしょうか。少しでも多くの当事者が「仲間がいる」「1人じゃない」と感じてもらえるよう、PIAMYでは今後もさまざまな企画を実施していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?