見出し画像

突発性難聴のその後

2023.6.8

これは突発性難聴になった私が
突発性難聴と向き合う誰かに聞きたいことです

4月末、私は突発性難聴になりました

「耳が変だな」
と思った時、
私はタイのチェンマイにいました

タイは連日40度
暑いし湿度も高いし
きっと気候のせいだろうなと思っていました
それに
その頃なぜか
数日間あまりよく眠れていなくて
疲れてるんだろうなと思っていました

帰ってきても症状は良くならず
家の近くの耳鼻科に行きました
おそらくここまで
発症から3‐4日程度経っています

その場で別日に聴力検査を予約し、
貰った薬を飲みました
でも次の日になっても改善された様子はなく
耳は相変わらず水の中にいるようで
怖くなって翌朝、すぐに聴力検査をしてもらいました

聴力のグラフは良く分からないけど
左耳が拾えている音が
右耳よりも明らかに少ない
というのは分かりました
(検査中もボタンを押す回数が明らかに少なかった)

その日からステロイドを飲み始めました
最初は3日だけ

薬を飲めば改善されたので
「治って良かった」と思っていました

どうやらステロイドは強い薬らしく
良くなったからと
いきなり止めるのは危ないそうで
ステロイドの量を減らしながら様子を見ていました
そうすると次は
耳はまた水の中にいる状態に戻りました

別の病院に行きました
次は大学病院です

「薬の量が足りてなかった」と
次は一週間分出してもらいました
聴力検査でも
左耳の聴力はまだ落ちたままでした

一週間経って
またステロイドの減薬をしました

薬を飲めば良くなっていた耳が
また水の中にいる感覚に戻りました

同じ病院に行って相談し
次はステロイドとイソバイドを飲むことになりました

最近、投薬期間の一週間が終わり
減薬を始めたところです
飲めば良くなった耳も
今は日によって状態が違います

いい日は難聴になる前と同じように過ごせるし
悪い日は左耳に耳栓をしています
耳栓がないと
クーラーの室外機が近くにあるような感覚です
耳のために耳栓をしているのに
耳栓があると人と話しにくいです

ああ
もう普通には過ごせないのかな
と悲しくもなりました

一日でも多く
普通に過ごせる日があったらいいな

人は聞いてきます
「原因はストレスですか?」

何も隠さずに言えば
多分そうなんだと思います

でも
誰が、どれが、どこが
私にとってストレスなのか
それは話すことが出来ません

本当は
「そうだよ」
「あれとこれが嫌なの」
って言いたいですが
それを言うだけの勇気はありません

あと

突発性難聴
メニエール病

このあたりの関連も調べています

元々ものすごく血圧が低いので
一日に何度も立ちくらみになることはありました


身体がふらっとすると
これは難聴と何か関係があるのかと
余計に心配になります
今までは
「そういうもんだから」
で深く受け止めもしなかったのに

そして
一つでも自分の心の負担にならないように
のんびりした場所で
仕事をするように心がけています
出来るだけ人の声も入らない
静かでのんびりした場所

これからどうなるのか
耳は良くなるのか
聞こえなくなるのか
日によって違うのか

社会に馴染めないなりに
私が頑張って生きた結果かなと

もしこの文を読んでくださった
経験者の方いましたら、
簡単でもいいのでお話が聞きたいです

Twitter:https://twitter.com/innu_naritai
IG: 
@ppi_ppippi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?