見出し画像

人生はタウンページか

2023.6.28

自分が書きたいとも思わない文を書くのは大変だ
気付けば淡々とした詩になってしまう

求められているのは詩ではない
たぶん

毎月なんとなく仕事をしていたら
ちゃんとお金をもらえるあのシステム
実はとっても便利だな

そんな社会を諦めたら
自分ががんばった分しか
お金を貰えないということかあ
うーん難しい

でももう嫌なんだよなあ
こうやって
適当に好きに
文章を書いていくことでしか
生きていけない気がしている
そんなあてもないのにね

どっからそんな自信が湧いてくるのか
私は不思議でしかないよ
ほんとうに

人生楽しそうでいいわね


人生はタウンページの積み重ねだなあって
今日、朝ずっと考えてた
「あ、水道が壊れたらここに電話して
修理をお願いすればいいのか」
って困ったときの道ができるみたいにさ

どんな場面にも
困った場面の道筋っていうのがあるだけで
きっと安心して進めるんだと思う
私の場合特に
異常に気にしいだし
不安に感じがちだから
なにか道筋が立つヒントがあるだけで
焦らずに生きていけたりするわけ

でも時々
そんな重ったらしいもの捨ててさ
身軽にどんな道も歩きたくなるんだよね
一人だと何でもできるのに
誰かがいると
いきなりできなくなっちゃう

本当は一人のほうが
タウンページなんかいらないのにね
宇宙人が
人間っぽく生きるための
ヒントの本なのかなあ

IG: pi_ppippi
Twitter: https://twitter.com/innu_naritai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?