見出し画像

たとえわざとじゃなくたって

机の上に観葉植物を置いている。ちゃんと水をあげるタイプの。今朝、開けっ放しにしていたパソコンを閉じたら、観葉植物がひっくり返っているのに気づいた。どうやら、パソコンを開けたタイミングで葉っぱの部分に圧がかかってそのまま、倒れてしまったようだ。パソコンの影で見えなくて、一晩中ひっくり返ったままにしていた。

急いで元の通りに直してお水をあげた。見た目上はなんともないようになったけれど、ほぼ半日ストレスを与えまくってしまったわけだ。
この後どうなるかはわからない。


ただそこで精一杯自分の役目を果たしていただけなのに、唐突な外的圧力でもみくちゃにされることは結構ある。思わず泣いてしまって周りが慌てて手を差し伸べて、大丈夫です、大丈夫です、と泣き笑いの顔を向けるとき、周囲はホッと安堵するけれど、えぐられた心の傷はずっと残っている…

今まで自分はそういうことをされる側だったけれど、机に広がった土を見て、ああこういうことなんだろうな、と思う。なんともなければいい、だなんてそんなのこっちの願望でしかないこと、分かっていたはずなのに。


わざとじゃなくたって、やったことは取り返しがつかない。ただただ、相手と向き合って信頼関係をマイナスから築くこと、そして二度と繰り返さないと心に誓うこと。


まずは机の上を片付けることから始めよう。


いつもたくさんありがとうございますっ!