見出し画像

『全身冷え性』対策

皆様、こんにちは!
20~50代のレディーが贈るOnlyyouのフィトライフ!\ライターのAKANE/です!
様々なタイプがある冷え性。

それぞれの冷えタイプにあった対策を紹介しています!

前回は \ほてり冷えタイプ/ についてお話しました!

今週は冷え性対策最終回! \全身冷え性/ !

冷え性の究極版!?

夏でもレッグウォーマーやストーブが手放せない人は必見です!


1.あなたの冷えタイプは?

画像1

冷え性にもさまざまなタイプがあるって知っていましたか?
冷え性がどうして起こるのか。

体の中で何が起こっているのか。

先ずは、あなたの冷えタイプをチェックしよう!


2.冷え性タイプ一覧

画像2

様々なタイプがある冷え性
タイプ別の冷え性対策を紹介しています♪ 

①末端冷え性対策
②内臓冷え性対策
③ほてり冷え性対策

今週は \全身冷え性対策/ についてお話していきます✨

☆過去の冷え性対策はこちら☆


3.全身冷えタイプの原因

画像3


全身冷え性は、常に体温が低く、体が冷えてしまっている状態ね。

夏でも汗をかかなかったり、ひざ掛けやレッグウォーマー、ストーブやホッカイロなどが手放せないというひとは要注意よ!

年中体が冷えているから、それが普通だと勘違いして、私は冷え性だという自覚をしていない人もいるわ!

①不規則な食生活

画像4

仕事のストレスでつい甘いものを食べすぎたり、過剰なダイエットで食事制限をしてしまったりしていない?

甘いものには当然砂糖がたくさん含まれているわね!

砂糖は\体を冷やす食べ物/の1つと言われているわ!

食事を減らす行為も冷えの原因よ!なぜなら、しっかりタンパク質等栄養素を摂らないと筋力が低下してしまうからなの。

筋力は熱を作り出してくれたり、細胞が栄養素をしっかり吸収できるように細胞の周りにひっつく老廃物をリンパ管へ流してくれる役割があるの!

特に女性は男性と比べて筋肉が失われやすく作られにくい。

男性よりも4%も筋肉量が少ないと言われているわ!

女性に冷え性が多いのはそういうところが関係しているからかもしれないわね!


②筋力不足

画像5

その他、やりがちなのが過度なダイエット。

痩せたいからと必要な栄養素を摂らないのは禁物!

体を作る細胞たちがエネルギー(熱産生)を作り出せず体温が下がってしまうの。

さらに筋力も低下してしまうと体の老廃物がたまって、むくんでしまったり、細胞に栄養が届かずにエネルギーが作り出せないと悪循環まっしぐらになってしまうわ💦


③低体温

画像6

全身冷え性の人は低体温である可能性があるわ!

低体温とは深部体温が35.0℃以下の人のこと。

深部体温は主に「直腸」や「舌下」で計測するわ。

女性なら基礎体温計を使ったことがあるかもしれないわね。

基礎体温計は「舌下」で計測するから深部体温に近い温度を計測しているということになるわね!

低体温の人は
①軽症:32~35℃台の人
②中等症:28~32℃台の人
③重症:28~20℃台の人
に分けられるわ!

是非基礎体温計で自分はどうかしら?というのを調べてみて!

基礎体温計なんて持ってないわ!という人は

平熱が36.0℃以下の場合、低体温症かもと疑ってみるといいわ!


4.全身冷えタイプの対策

画像7

全身冷え性の対策は温かいものを食べること!

ただ単に、温めて食べればいいわけはないわよ!

食べ物の中には体を冷やす食べ物もあるから気を付けて!

例えば、キュウリやトマトなどの夏野菜ね!

スイカやキウイフルーツなどの旬が夏の果物も体を冷やしてしまうわ!

そして以外にもコーヒーも体を冷やすと言われてるわ!


5.その他の対策方法は?

AKANE公式ブログ\PhytoLifeブログ/では、冷え対策にピッタリなハーブティー、食材などもお伝えしています!


※注 決して何か売りつけようということはしていません。

全て無料で見れちゃいますので、是非遊びに来てください♪

PhytoLifeブログはこちら↓


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?