見出し画像

皮膚は新陳代謝に
よって生まれ変わり、
ターンオーバーを
繰り返していますね

28日周期ともいうし、
年齢ととものその日数が長くなったりと
人によって
生まれ変わる日数は
さまざまかもしれないけれど




皮膚でいうと
その周期がくると
爬虫類と同じような
脱皮のような反応が
私達の肌でも起きているんですよね



脱皮とは皮を脱ぐことだから
人間では脱皮とは言わないにしても
自分のカラダが
成長していくという意味では
同じようなこと
私達でいうと
垢となって
自然に剥がれ落ちているのかもしれないね




皮膚も体の一部だから
全てが同じなのだけど
常に私たちのカラダは
新しく生まれ変わっている



そしてきっと本来は
カラダは良い方向にしか
生まれ変わってはいない



年齢が増す=老化は何だかあまり
良い意味に捉えられない事もあるけど
その分生まれ変わりを
繰り返している回数が増えている

新たな自分自身に生まれ変わっている
とゆうこと

皮膚と同じで
自分にとって
必要なくなった悩みや辛さも
新陳代謝されながら


新しい知識だって
日々増えていくから
カラダと同じで
ココロもどんどん新しい自分に
生まれ変わっていると感じると
なんだか年を取る事って
ほんとに素敵な事なんだよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?