見出し画像

自分の感受性くらい

わたしの願いはいつだって、人がもっている想像性・創造性が開放されて、表現されたところから世界がつくられていくところを見ること。
だれかのインスピレーションが流れ弾のようにあたって、刺激されて、
創発されて、さらなるハーモニーが響いていくような。
そんなカラフルな世界が見たい、という好奇心で、あれこれ企画を仕込んでいます。



さて、創造性のはなし。
創造性が溢れ出てくるためには、実は関門があります。
それは”内なる批判者たちの声”。

だれだって子どもの頃は、自由に絵を描き、踊りたい時に踊り、歌いたい時に唄う。眠りたい時に眠り、走りたい時に走る。
そうやって日々を送って、世界をたっぷり味わっていたはず。

でも、いつの頃からか、自分のなかの誰かが「そんな恥ずかしいことやめたほうがいいよ」ってささやきかける。
「絵なんて上手に描けないんだから」
「大人なんだから」
そうやって衝動が、ないことにされていく。
それが大人になることなんだと思ってきました。


道端の花をみて「きれいだな」って感動する心も、ジャングルジムをお城に見立てていつまでだって遊んでいられた想像力も、いつのまにか失われていく。

枯れてしまったわけでも、なくなってしまったわけでもなく、、、ただ大量のの刺激にかき消され、忙しい毎日に埋没しているだけ。


時折、茨木のり子先生のこのピリッとしたことばを思い出しながら。

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
 
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい

自分で守れ
ばかものよ
 

 


去年の秋から絵を描くようになって、子どもの頃に夢中になってごっこ遊びをしていた自分に再会したような気がしました。
設定をつくって、ふろしきとかで衣装をつくって、
そうしていくうちにストーリーがどんどん膨らんでいく。

まるでそこに「もうひとつの世界」が生まれるかのように、
いつまででも遊んでいた自分の感覚に似たなにか。

ふと気になって手にとった色からはじまる。
手が動きたいようにまかせてみる。
そこに出現するカタチから、さらにインスピレーションを受け取る。
それを夢中になって繰り返していくうちに、
描き始めた頃には想像もしていなかった絵が、ひとつの世界が現れている。自分の内側のしずかなところに、深く深くつながっていって、
そこにある溢れ出す創造性の泉に出会う。
そんな感覚。


そうやって少しずつ、あの頃の自由さを取り戻しています。
その自由さのコアとなるエッセンスはそのままに、
今はそれを、大人のわたしが使うことができる。
(使いこなすには、内なる批判者との付き合い方にコツがあるのですが、それはまた次回にでも)


たとえば、仕事でなにか企画を考えていて煮詰まってきたとき、
ちょっと色鉛筆を手にとって自由に落書きしてみる。
スイスイと色とかたちに導かれるままに。
そして、そこからインスピレーションを受け取る。
そうすると、右脳がいきいきさを取り戻してくるのです。
(ここにアクセスしやすい手段は人によっていろいろ)
右脳が活性化されると何がいいって、
急に発想に自由さと勢いが出てくること。
ちょっとゾーンに入ったような感覚で仕事に集中できること、なんです。

この力、使わない手はない!
使わないなんてもったいない!
なんで今まで気が付かなかったの!!

それくらいの衝撃を胸に日々実験・実践してきたのですが、ついに、
日々をクリエイティブに生きるための”クリエイティブ・ライフデザイン・プロジェクト”をはじめます。(プロジェクトって言ってみたかっただけ)


ライフキャリアに創造性を!
自分の人生をもっと豊かに、クリエイティブに創る!
そのための基礎体力をあげていくプロジェクト。

第一弾は、とってもすてきな、魔法のようにみんなのクリエイティブを目ざめさせてくれる桑原香苗さんを講師に迎えたオンラインワークショップ。

いつでも、どこにでもながれている「創造性の源泉」に自由につながれるようになる、とってもたのしい1日になることをお約束します。
あ、このワークショップでは、「内なる批判者」がもつ創造性すらも、
自分の手に取り戻していけるような体験もできる予定。こ
れがまたとってもおもしろいのおすすめです。


ご興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。
8月21日 (オンラインワークショップ)
「日常を創造的に生きたい人のためのクリエイティブ・プロセスワーク」
詳細はこちらから → https://physis-lab.com/program/595/


★お仕事のHP 
http://physis-lab.com

★個人セッションはこちら 
https://physis-lab.com/program/94/

★イベントのお知らせなどが届くニュースレターのご登録
https://www.itm-asp.com/form/?3229

★今後のイベント予定
8月8日
繊細さんのためのおはなし会(満席)
8月21日   
クリエイティブプロセスワーク(オンライン)
https://physis-lab.com/program/595/
8月29日
繊細さんのためのおはなし会(残席あり〼)
https://physis-lab.com/program/personal/556/
9月〜    
繊細さんのためのコミュニケーションレッスン始動!
10月8〜11日 
石垣島リトリート「わたしのクリエイティビティと出会う〜世界をカラフルに〜」→オンライン開催になりました。
秋開催    
地球と歩く 46億年の旅(仮)@長野

キャリアカウンセラー、講師 NVC(共感コミュニケーション)などをベースに、自分軸を確立し、大事な人との関係性を向上させるWSを開催中。自己受容・他者受容・自己愛などいのちを大切に生きる世界観をひろげていきたい。