見出し画像

バレットジャーナル やってみたらメリットしかなかった話

先日ふと バレットジャーナルって何だっけ? と思いついたので始めてみました。そうしたらメリットしかなかったのでお話しします。


バレットジャーナルのメリット

その① 「やりたいことが見える化」

その日やることを書き出す、それだけでスッキリします。
たとえば「noteを書く」とTODOリストに書いたとします。
自分と約束をするので、ほんの5分やっただけでも、目標達成とするようにしています。自己肯定感が低く自分を追い込みがちだったのですが、バレットジャーナルをやってみると前向きになれました。

その② 「継続する力をサポート」

時間を縦にみることができないため、生活のスケジュール管理自体が苦手でしたが、バレットジャーナルをつけるとサポートしてくれている感じがあり、助けられたと感じます。
多趣味な反面、長続きさせられない悩みがありましたが、計画的に自分のペースで少しずつ続けられるようになりました。
一つ一つのタスクを完了させられるようになり、「できない……」とならず、自然と落ち込まなくなりました。

その③ 「頭のゴミが減った」

「今度時間があればあれをやろう」「今日帰ったらこれをしよう」と常に頭の片隅にタスクを入れていると、それだけで消耗してしまいます。
今月、今週、今日、明日、というふうに普段からやることを書き出してアウトプットすることで、それまで頭の中にあった情報をまるまる外に出してしまうと、バレットジャーナルを始めてから数日後、頭がすっきりしていることに気がづきました。
目の前のことに集中して取り組むことができるようになった気がします。実際、朝時間でnoteの執筆にとりかかることができるようになり、まるで魔法のようだな、とすら感じています!

参考動画 

私はこちらの動画でサクッとやり方を学んだので「バレットジャーナルって?」という方は参考になさってくださいませ。(クリームソーダさん、声かわいいし内容もわかりやすいです!)



バレットジャーナルをやってみてよかったな、と感じているので
もしも気になった方は、ぜひお試しください。
「今日もなにもできなかった……」と悩む日々におさらばしましょう!!

この文章がお役に立てましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?