見出し画像

アスパラガスの7つのメリット♪

これから、アスパラガスが旬になりますね♪

今日はアスパラガスを食べると良いこと7つのご紹介です。

メリットを知っていただくと、アスパラガスを食べるのがより楽しくなりますね♪♪

〜アスパラガスのメリット 7〜

1. アスパラガスは、カロリーが低いが、栄養価の高い食品。


<調理されたアスパラガス90グラム中の栄養素>

* カロリー: 20

* タンパク質: 2.2 grams
* 脂質: 0.2 grams
* 食物繊維: 1.8 grams
* ビタミン C: 12% of the RDI
* ビタミン A: 18% of the RDI
* ビタミン K: 57% of the RDI
* 葉酸: 34% of the RDI
* ポタシウム: 6% of the RDI
* リン: 5% of the RDI
* ビタミンE: 7% of the RDI

*特に葉酸、ビタミンA、C、Kが豊富。

*アスパラガスには、少量だが、鉄分、亜鉛、ビタミンB2のリボフラビンも含む。

*アスパラガスは、血液凝固や骨の健康に関わっている、ビタミンKが豊富。

*加えて、妊娠中に必要な葉酸が豊富で、細胞の成長やDNAの形成に重要な役割を果たす。

2.アスパラガスは、優れた抗酸化物質の源。


*アスパラガスのような緑野菜は、抗酸化作用が高く、さまざまな成長フラボノイドとポリフェノールを含む。

*特に、フラボノイドの一種の、ケルセチン、イソラムネチン、ケンペロールが高い。


*これらの物質は、血圧を下げたり、抗炎症、抗ウイルス、がんの抑制効果がある。

*抗酸化作用により、フリーラディカルの蓄積を防ぎ、慢性病のリスクを下げる。

3. 消化器系の健康を改善する。


*食物繊維の多い野菜や果物は、高血圧、心疾患、糖尿を防ぐ可能性がある。

*120ccのアスパラガスには、1.8グラムの食物繊維が含まれている。

*アスパラガスには、特に不溶性の食物繊維が多く含まれていて、便通を促す。

4. 健やかな妊娠を手助けする。

*アスパラガスに含まれる葉酸(ビタミンB9)は、赤血球を作り、健やかな成長を促すDNAを生産することを助ける。

*120cc分のアスパラガスには、成人に必要な葉酸の34%、妊娠中の女性に必要な葉酸の22%が含まれている。

*特に妊娠初期には、胎児の神経管閉鎖障害を防ぐために、葉酸が必要とされている。

5. 血圧を下げる。


*アスパラガスは、血圧を下げる効果のある「ポタシウム」が豊富。

*120cc分のアスパラガスには、成人に1日に必要なポタシウムの6%が含まれている。

6. ダイエットに効果的。

*アスパラガスは、120cc分で20カロリーしかない。

*アスパラガスの94%は水分なので、水分が多くローカロリーの食品はダイエットに効く。

*アスパラガスの食物繊維も、ダイエットを助ける。

7. 食事に加えるのが簡単。

*アスパラガスは栄養価が高く、様々な調理法で料理できる。

*アスパラガスを選ぶ時は、茎が太く、先が閉じているものを選ぶと良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?