見出し画像

不安を軽減するかもしれない食品とは?!

今日は、不安症に効く可能性のある食品のご紹介です♪

健康全般に良いことがありそうですね♪♪

1.  サーモン

*サーモンに含まれるビタミンDは、不安やうつの症状を軽減する。

*オメガ3系脂肪酸は、脳細胞の機能障害を引き起こす炎症を減らし、不安の症状を抑制する効果がある。

2. カモミール

*カモミールに含まれる抗酸化物質や抗炎症物質は、不安と関連している炎症を抑える可能性がある。

3. ターメリック

*ターメリックに含まれるクルクミンは、抗酸化作用と抗炎症作用が高く、慢性的な炎症や酸化ストレスに関連する脳細胞へのダメージを防ぐ助けをする。

4. ダークチョコレート

*ダークチョコレートに含まれるフラボノイドは、抗酸化物質として作用し、脳神経細胞のダメージを抑制し、脳への血流を増やし、細胞シグナル伝達経路を強化する可能性がある。

5. ヨーグルト

*ヨーグルトに含まれるヘルシーなバクテリアは、気分を良くしたり、幸せを感じることを助ける可能性がある。

*プロバイオティックヨーグルトを毎日食べる人は、食べない人よりもストレスをコントロールしやすいという実験結果や、125gのヨーグルトを週2回4週間食べた実験では、不安レベルを下げることに関連している、感情をコントロールのエリアの機能が改善したという実験結果がある。

6. 緑茶

*緑茶に含まれるテアニンは、脳の健康を改善し、不安を軽減する可能性がある。

*テアニンは、ストレスホルモンのコルチゾールを軽減するという実験結果がある。

*緑茶に含まれる没食子酸エピガロカテキンは、脳機能を改善する抗酸化物質の一つ。

7. バナナ、オート麦

*アミノ酸の一種のトリプトファンが豊富で、リラックス効果を高めて不安を軽減する可能性がある。


8. 卵、肉類、乳製品
 
*[質の高いタンパク質は、メンタルヘルスに有効なドーパミンやセロトニンを作る。

9. チアシード

*チアシードは、オメガ3系脂肪酸を豊富に含む。

10. 柑橘類、パプリカ

*柑橘類、パプリカ に豊富なビタミンCは、抗酸化物質を含み、不安を引き起こす可能性のある炎症を軽減する。

11. アーモンド

*アーモンドに豊富に含まれるビタミンEとヘルシーな脂は、脳の健康に有効。

12. ブルーベリー

*ブルーベリーは、ビタミンCと抗酸化物質が豊富で、脳機能を改善し、不安を軽減することを助ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?