見出し画像

共感的理解を心がけるとは?!


「共感的理解」とは、「気持ちに寄り添い、相手の気持ちを理解すること」です。

「共感的理解」のためには、もし、自分が相手と同じ状況にあったとしたら、どういう気持ちになるだろうか?」ということを、出来るだけ相手の立場になって感じ取ろうとすることが大切になります。

そのためには、自分の感情を白紙にして、あくまで「相手の状況だったら」という視点で、「相手の気持ち」を感じようとします。

「共感的理解」は、同情とは違います。

同情は、相手に向き合っている今の「自分の気持ち」として、「かわいそう、辛そう」などと思うことです。

共感的理解で相手の気持ちに寄り添う時には、「相手の気持ち」として、自分が感じたことを一人でつぶやいてみます。例えば、

「本当に辛い気持ちだろうな」
「そんなことがあったら、やる気が無くなるだろうな」

など。

そのつぶやきを、相手に伝えることができて、相手が「自分の気持ちをわかってくれた」と感じたら、安心と信頼を持ち始めます。

相手の気持ちを100%理解することは出来ませんが、相手の立場に立ってイメージすることで、相手の気持ちに寄り添うことができます。

スムーズなコミュニケーションや信頼関係を築くために、「共感的理解」を心がけたいですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?