見出し画像

[悩み]本音を話すと泣いてしまう

こんにちは、
最近就活をしている彩です。

最近すごく悩んでいることがあって…
タイトルの通り、心の奥底で思っていること、本音を話すと泣いてしまうということに関してです。

理由として(超勝手に)考えているのは

  1. 感情・本音を外に出すことに負荷がかかる(内的要因)

  2. 小中高と私よりもよく喋る友達が周りに多かった(外的要因)

ことかなぁとか朧気ながら考えています。

これに対してどういう処理をしていくか、なんですが、多分1個目は『もっと本音を吐き出せるような場所を探す』ことで対処できるのかなと思ったり…

SNSとかでもよく発信するのですが、SNSでも不特定多数のフォロワーのことを(ある程度)考えて、この人はこの属性だからこういうことを言うと嫌がるかも……と思って、言い回しを変えて投稿をすることがよくあるんですよね。
(多くのみなさんもそうかもしれませんが。)

でももうそういうのを思いっきりやめて、せめてnoteには徒然なるままに書くことが出来ればいいなと最近思い始めました。

2個目に関して。
これはよく小中高と振り返る度に思うのですが、いつも周りは私よりもよく喋る子が多かったんです。環境のせいにするのもどうかと思いますが……
特に一方的に喋る子が多く、私自身の話をすることが自分が抱えている感情や思いに比べて、当時は少なかったように感じます。

対処法としては、環境を変える、とかですかね。
それこそ小中高時代の友人よりも、大学に入ってから出会う友人との方がよく喋り、感情もあまり気に構わず出せている気がします。というか、そうであるように意識しています…

ですが出会ってから時間が経つほど、気を遣っちゃいがちになるんですよね…

今後、周りの人に気を遣いつつも、なんとか私も自分の本音だったり、感情だったりを出せるようになれればいいなと思っています。

ふと思ったんですが、相手の本音だったり、感情だったりをも引き出すことも大事なのかもしれませんね。普段友人と薄っぺらい会話ばかりしているからなのかな……

私のコミュニケーションをもう少し見直す必要があるかもなぁ……

少しこのままだと最終面接が不安なので、学内のカウンセリングにでも行こうかと思います!それではまた!

この記事が参加している募集

就活体験記