マガジンのカバー画像

国内旅行記

5
日本各地の旅行記を写真とともに残しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本一の藤を見るために岡山県和気町へ

日本一の藤を見るために岡山県和気町へ

 せっかくのゴールデンウィーク期間なので藤の花を見に行った。大阪駅から新幹線を使わずに、阪神電車とJRを乗り継いで3時間。大阪駅を出るころは土砂降りの雨だったのに、和気駅に着いた頃には晴れ間が広がっていた。

和気駅からタクシーに乗って10分ほどで藤公園へ到着。新型コロナの感染拡大によって藤まつりの開催は3年ぶりだったそう(2022年時点)。

雨の影響か散り始めている花もあったけれど、日光で輝く

もっとみる
リゾートしらかみで楽しむ冬の青森、雪景色

リゾートしらかみで楽しむ冬の青森、雪景色

雪が見たい 普段東京で生活をしていると、雪を見る機会が少ない。雪が積もっている景色なんて何年見ていないだろうと思い、「雪が見える場所へ行こう!」と心に決めた。

そんなときに色々調べていて見つけたのが、リゾートしらかみという観光電車である。リゾートしらかみとは青森から秋田にかけて延びている五能線沿線の絶景や食、文化を楽しめる観光電車だ。

しかし、公式サイトを見ても写真はどれも夏のものばかり。だか

もっとみる
瀬戸内海で夏を味わう

瀬戸内海で夏を味わう

今回は香川県に行ってきた旅行記を写真だけで語ってみる。

岡山県から電車に乗り、瀬戸大橋を渡る。

あんなに大きな瀬戸内海に橋が架かっていること、そしてその橋を電車で渡っていることに感動を覚える。

いつもと違う視点に立ってみると、

普段と違った景色が見えてくる。

見知らぬ土地を歩き続けると、

美しいものとの出会いがある。

香川の夏、最高だった。

青空を求めて善光寺参り

青空を求めて善光寺参り

2021年7月16日、関東では平年より少し早く梅雨が明けた。

梅雨の間は家を出るのが億劫で、クーラーの効いた部屋の中で生活をしている。しかし忘れてはいけない、梅雨が明けたら夏が来るのだ。ようやく雨から解放されたと思って、勇んで外出すると夏の暑さがお出迎えをしてくれる。懇切丁寧に湿気まで連れてくるものだから、「夏ってこんなに暑かったっけ?」と1年ぶりの再会に対して毎年疑問符を投げかけてしまう。

もっとみる
静岡の秘境で味わう新緑と疑問

静岡の秘境で味わう新緑と疑問

旅行へ行くたびに「10年後にこの場所はどうなっているのだろう」と思う。もれなく今回もそうだった。

時は戻って3連休を迎える前日の夜。これから迎えるせっかくの3連休に何の予定も入れないと、自分が腐ってしまいそうで怖かった。疲れを癒すために3連休初日の午前中はほぼベッドの上で寝て過ごし、そのせいで気分が落ち込んで結局3連休最終日の夕方になって慌てて活動をし始める。そんないつものパターンの休日は送りた

もっとみる