晩秋の建長寺を歩く
遅い鎌倉の紅葉。
今回は建長寺から天園ハイキングコース入り口の富士見台まで歩きます。
たいした距離ではありませんが、最後に約150段の階段を登ります💦
前回の歩きで、獅子舞の谷から建長寺の裏に繋がっていると書きました。
その続きで、今回は建長寺に行ってきました。
ここは、駐輪場もあるので便利。
拝観料500円を払って歩いていきます。
紅葉と言っても、モミジとほとんど落葉したイチョウくらいだが、これがシンプルで良い。
機材は、お気に入りの小型軽量フルサイズセットα7CII + TAMRON 20-40mm F2.8にしようと思っていたが、出かける直前に気が変わってE-M5III + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROにした。
結論から言うと、この組み合わせも良かった。
ついつい広角レンズも望遠レンズも、と欲張りがちだが、歩きまわるにはカメラもレンズも一つが良いよね。
竹林からみる紅葉。
落葉したイチョウの絨毯を踏みしめながら約150段の階段を登りますよ。写真を撮りながらゆっくり登るのでキツくないのです。これが、登るだけならキツく感じる、なので写真撮りながらが登るのがオススメ(笑)
鎌倉半僧坊の富士見台では冠雪した富士山と青く澄んだ相模湾が見える。さらに階段を上がると、その先は天園ハイキングコースとなる。覚園寺や瑞泉寺に行くことができる。
往復約1時間の小さなお写ん歩。
去年も同じ時期に来たのだが人が多く撮りにくかった。今年は人が少なく、去年撮れなかった写真がたくさん撮れたので良かった✌
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?