見出し画像

おすすめ格安レンズ Pergear 25mm F1.8 X-mount の話

XF27mmF2.8 R WRを購入して、ずっと X-E4 に付けっぱなしで撮影楽しんでましたが、そろそろMFが恋しくなってきました。そこでこのレンズの出番!
FUJIFILM X-E4 に相性ぴったしの可愛いレンズ♡
小さくて軽くてオールドテイスト。重さ195g、フード込で値段も安い。Amazonで新品 7,499円 で売られている。


マニュアルレンズで絞り環にクリック感は無く
開放では周辺光量落ちが半端なく、光源に向けるとすっごいフレアの雨あられ。歪曲収差も酷く、建造物など撮ったら曲がって写るのは当たり前💦
癖玉と言うか、俗に言う劣等生で、新品で買えるオールドレンズと言った感じ。
しかし、その落ちこぼれ感がとても愛おしく
癖も劣等も個性として受け入れられる可愛いヤツなのです。

X-E4 との組み合わせでは Classic Neg との相性が良く、このレンズが持つ色味とよく合う。そしてオールドレンズテイストな写りをするので ACROS で撮るのもとっても楽しい♪
開放での激しい周辺光量落ちは好き嫌いがあると思うが、モノクロで撮る時なんかは良きスパイスになる気がする。

メリット、デメリットそれぞれ気付いた点をお話しました。それらを踏まえて作例をご覧ください。
今回は Classic Neg と ACROS で撮ってきた写真を
ちょっとだけお届けいたします😊

まずは Classic Neg の写真から⬇

最短撮影距離20cm
開放でフレアは盛大
オールドっぽいグルグル感
普通によく写る


続きまして ACROS での作例⬇

マニュアルで撮るモノクロは面白楽しい
やっぱりグルグルしてるね
周辺減光はかなり強い


以上、全てJpeg撮って出しでお見せしました。
レビューするなら無加工写真が基本でしょ!

欲しいカメラやレンズがあると、いろんなSNSやYouTubeとかでレビューなんかを手当たり次第に拝見します。しかし、残念な事にほとんどの人がガッツリレタッチした作例を載せている。
レビューで見たいのはカメラやレンズそのままの性質や性格。だからレビューするなら撮って出しの無加工写真を載せましょうよ。って思う。

だから私はnoteに記事を書く時はJpeg撮って出しの無加工写真を載せることにしている。

とは言うものの、無加工で大した作例をお見せできない私が鼻息を荒くして語ったところで申し訳なく思ったりもするのですけどね‥。しかもカスタム設定してるからデフォルトのフィルムシミュレーションの色とは違っちゃうし‥😅😅😅💦

話が脱線してしまいましたが、Pergear 25mm F1.8の写り、いかがでしたでしょうか。マニュアルレンズを使った事が無いけど使ってみたいなぁ‥って方など、オールドレンズの練習用として購入しても7,499円ならお財布に優しいし、このレンズで慣れてから欲しいレンズを買われてみてはどうでしょうか。


てなわけで、これからもnoteではJpeg撮って出しの無加工写真にこだわっていきたいと思います。だってFUJIFILMの色が好きでフジのカメラ使ってるんだもんね  ✨p📷ω・´)


ではでは‥また。   (*ˊᗜˋ*)ノ゙ バイバ~イ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?