見出し画像

FUJIFILM X-E4 私の最愛機

いつかは M型Leica  そう思い続けて早二年。未だ所有する事は出来ていない。
欲しいと思わせるカメラは、その性能や各メーカーが創り出す色などが自分に合っているかで別れる。そしてこれが1番大事なことかもしれないが、所有欲が満たされる事。私がLeicaを欲しいと思うのもズバリ所有欲が1番だ。はっきり言ってめちゃくちゃ高いし、不便だし、価格に見合う程の性能はないと思う。性能だけで言ったなら国産のカメラの方が格段に上だ。そして価格も遥かに安い。それでもLeicaが欲しくなるのは、そのブランド力と私に染み付いた憧れなのだろう。
だか最近、その憧れが薄らいできている。
X-E4 と Pergear 25mm F1.8 のコンビが写し出す写真に益々ハマってきているのだ。今回も無加工Jpeg撮って出しの写真を沢山お見せしたい。早速作例をご覧あれ。


しっとりとしていて好きな写り


立体感も悪くない


開放の光量落ちが好き


建物の裏側とかの荒れた感じが好き


こういうのって何故か撮りたくなる



このレンズの樽型は厳しいなぁ‥。

Leicaは使った事ないけどX-E4も負けてないと思う。
そして、FUJIFILM の ACROS は私の好みに合った写りをしている。かなりカメラの設定を変えてはいるが ACROS は撮ってておもしろい。

今回の設定は以下の通り
興味ある方は真似てみて。

camera FUJIFILM X-E4
lens Pergear 25mm F1.8

「ACROS R」
Highlight +4
Shadow +4
Sharp +1
CCR strong
CCB strong
DR auto
WB auto
測光 中央部重点
SS auto
ISO auto
aperture f1.8
ND-4

【All JPEGs, unprocessed】


FUJIFILM X-E4のコンパクトさとミニマルさは好みに合っているし、いちばんの良いところは撮ってて楽しいカメラ。マニュアルレンズを使い曖昧なピントでいいから次から次にサクサク撮りまくる。偶然見つけた被写体との一期一会がまた面白いね。

桜も散ってしまいましたが、たくさんの花々が芽吹く頃です。花を撮るのが好きな私は忙しくなります。笑

ではまたお会いしましょう。(*´︶`*)ノ  バイビー!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?