見出し画像

カメラを買うときのポイントって

カメラを買うときのポイントって何でしょうか?

僕は、見た目でした。「このカメラを手に持って写真を撮りたい!」


カメラを買うとき、デジタルが主流の今では「画質」「高感度」「手ぶれ補正の有無」「オートフォーカスの速さ」「価格」いろいろなポイントがあると思いますし、それぞれ判断基準も違いますよね。それに、カメラといっても「コンパクトデジカメ」「一眼レフ」「ミラーレス」・・・。もういろいろあってわからないですよね!

でも一つだけ共通していることは、「写真を撮る機械である」ということ。当たり前のことかもしれませんが、それぞれ得意分野が違うということだけなのではないかなと思っています。

それよりも、まずは自分の気に入ったカメラを選ぶのが何よりかなと思います。「カッコイイ」とか「かわいい」みたいに、自分の気分を上げてくれることを判断基準にしてみるといいと思います。「このカメラを持っていると写真を撮りたくなる」みたいな感じですね。

よくあるのが、カメラには「初心者向け」とか「プロ仕様」など、機能の差が違うとか、家電量販店に行くとオススメされたりしますよね。初心者だからプロ仕様のカメラを使うのは使いこなせないよ!とか、言われることもあるかなと思います。

でも、僕は思うに、そんな事って写真を撮ることには関係がないことだなと。だって、自分が気になったモノにカメラを向けシャッターを切ることは同じですしね!もちろん、レースやスポーツ大会で一瞬の瞬間をミスなく撮影しなきゃいけないって言うときには、より性能がいいカメラの方がいいのは間違いないです!

これからカメラを始めるときは、とにかく自分の気になったカメラを手に取ってみてください!初心者だからプロ仕様はダメとかはないですし、逆に性能に余裕があるからこそ補ってくれることも多くあります。


そんな僕も、実は失敗しました。

最初に買った、「EOS Kiss X9」実は3ヶ月くらいで手放してしまったんです。決してカメラがダメだったとかそういう理由ではないです。このカメラをきっかけに写真を始めたのには変わりません!むしろ、このきかっけでカメラの種類を調べて、「このカメラが欲しい」って気持ちなってしまったのです。


そこで買ったカメラが富士フイルムの「X-T3」というカメラです。自分の中で、カメラのイメージがシルバーカラーで角ばったイメージだったのです。そこでこの「X-T3」を見つけた時に、これだと思って買いました。もちろん予算の折り合いや性能も少しは比較しました。今でも機能を全て使えていません。でも、自分の中ではカッコよくて写真を撮るのが楽しいなと思えるカメラです。

矛盾するような気もしますが、購入する前にある程度の下調べは大事だと思います。今では、ネットで様々な情報を手に入れられますし、レビューも読めます。でも、全てをその通りにしないといけない訳ではなくて、最終的に迷った時は自分の感性で「このカメラで写真を撮りたい」という気持ちを大切にするといいと思います!

カメラを選ぶポイントは自分の気持ちに正直になることではないでしょうか?まずは手に取って楽しんでみましょう!

「Enjoy Photo」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?