見出し画像

浮かび上がる。

写真って、光を集めて像にしただけなのに。シンプルなのに奥深いんだろう。

よく写真を撮るときは光が大事という。
「絞り」「シャッタースピード」色々なモノが絡み合って一枚の写真になる。

そんな中で写真って面白いなと思うのが、瞳では見ることができない姿を映しだしてくれること。


画像1

これはステンドグラスを写した一枚。
もちろん肉眼で見ていた時は、室内に光も差し込み少し薄暗い雰囲気だったが、しっかりと周りの景色も見えていた。

人間の目はすごく気が利くので周りも見えるように調整してくれる。
でも、カメラはどうだろう。
一番明るいところに露出を合わせれば暗いところは黒くなり、反対に暗いところに露出を合わせれば白くなる。

これが、すごく面白いなと思う部分。
気になるところにスポットライトを当てられる。
でも、人間の目ではこんな風には見えない。

画像2

ネオン管も瞳で見るのとは全く違って見える。

不思議ですよね。
写真にして初めて見える世界があるんだもの。

撮るたびに新たな発見をするので面白くて仕方がない。

「Enjoy Photo」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?