自己紹介【夢編】

本日も見ていただきありがとうございます!!

いつも見てくださっている方、本当に感謝しております。

ありがとうございます!!

今日は、ブライダル業界に出会い、就職するまでどのような出会いがあったのかを

綴っていきたいと思います。



合同企業説明会で出会った企業の説明会で、

私が引き付けられた理由は、2人の女性が凄く楽しそうな大きな声で

話をしているのが聞こえてきたからです。

そのお2人は、漫才のように滑らかな会話のキャッチボール、

自社が好きだということがどしどし伝わってくるトーク、

そして、結婚式を築き上げることの楽しさや魅力、

おもてなしの心を大切にしていることが凄く伝わってくる会社説明でした。


今の私がいるのは、あの時のお2人のお陰でもあるので、本当に感謝しています。

そこから、結婚式の魅力を感じ、就職活動をブライダル業界に絞って行うことにしました。

その後は、凄く魅力的な会社が多く、いいなと思った会社には全てエントリーしました。

その中で、自分の中でどこの会社よりも魅力を感じた会社がありました。

しかし、1次試験の結果は不採用でした。


ブライダル業界に絞って企業分析をしていると、ある日、あることに気づきました。

それは、カメラの専門学校に行っていなくても、カメラマンとして働くことができる

ということです。

その時私は、中学生の時の卒業文集に書いた夢を思い出しました。


卒業文集には、「体育教師か、カメラマンになるだろう」と書いてありました。

以下の「ーーー」の間は、
話が脱線してしまったので興味がない方は飛ばしてください!笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、体育教員になるために大学に行きましたが、、、


・理想と現実のギャップ
  (教員は現場1割、書類整理9割 と大学の先生から教えられ、自分には向いてないと感じてしまった・・・)

・漢字検定の壁
  (この世で一番苦手な勉強が漢字なのですが・・・準2級を取らないと必要な授業が受けられない)

・教員のコースの授業量に耐えられない

・教員になるために行っていたボランティアで「男?女?」と聞かれるのがしんどい。笑
  (必ずと言って良いほど聞かれていたので、この先も続くんかなーーーと思ってました)

・水泳の授業がとにかく嫌
  (体育教員では逃れられない壁!)

・自分の専門競技がない
 (バレーや空手はかじる程度やってましたが、あまり自信が持てる程の技術はないなと思っていました)


などの理由で、諦めてしまいました。

一方、部活動の中で、トレーナ兼カメラマンをしていた私は、

試合や練習の風景を写真に残し、繋ぎ合わせることで

モチベーションビデオを作っていました。

選手たちには、大きな試合の前日に見せます。

作っている時はどんな作品になるかワクワクし、

出来上がった時には、どんな反応をしてもらえるかドキドキしていました。

選手がモチベーションビデオを見ている時の表情を見ていると、

凄く嬉しい気持ちになり、やりがいを感じます。

携帯に送ってあげるのですが、それを何度も見ているところを

目の当たりにすると、ニヤニヤが止まりません。笑

そんな感じで、トレーナーをしながらも、カメラマンの方も楽しんでいました。


話が脱線してしまい、スミマセン・・・笑


読んでくださった方、ありがとうございます。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、カメラマンの技術がなくても、働くことができる会社を探し始めました。

しかし、手応えあったなと思える会社は全て不採用でした。

この先どうしようかなと悩んでいるところ、

親友から「私が受けた会社、説明会だけでも行ってみたら?」

と言われ、会社説明会兼一次面接に行くことにしました。

その時は、後にあんなに素敵な出会いがあるとは思いませんでした。

その会社に、最初はあまり興味がなく、

会社説明会では、おそらく会場の中で、唯一緊張していない学生だったと思います。笑

しかし、スピーカーの方のお話を聞いていると自分自身に電流が走ったかのような衝撃を受けました。

会社というよりは、スピーカーの方が魅力的すぎて・・・というやつです。

この会社で働きたいという気持ちよりは、この人と働きたい!といった気持ちでした。

そして、なんとなくこの会社の理念が自分には凄く合っていると思っていました。

そこから、1次試験から6次試験までの過程を経て、カメラマンとして採用していただくことが出来ました。


入ってみて知ったことですが、この会社にエントリーしたのは約2万人だそうです。

その中の100人のうちの1人に選ばれたことは、本当に喜ばしいことでした。

次回の【夢編】で、その会社に入って何を学んだのか。

そして、フリーカメラマンをすることになった転機を綴っていきたいと思います。


ここまで見てくださり、本当にありがとうございます!!





STUDIO TREE 
代表 岡山樹

Instagram:
https://www.instagram.com/tatsuki.photographer/?hl=ja

HP:
https://s2115018.wixsite.com/website


よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはカメラマンとしての、必要経費として使わせていただきます。 あなたのご好意をしっかり受け止め、私が沢山の人に幸せを与えます。