見出し画像

脳内お花畑状態の作り方

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

人と触れ合わない。
無理な仕事をしない。

つまり、
ストレスになる状況に身を置かない。
かつ、
身体の土台が健康。

が、私の脳内お花畑状態の作り方です。
私の場合は、さらに元からの性質が「能天気」だから
こうなるのかもしれません。

今すごく毎日穏やかに
平和に幸せに暮らしているのですが
自分の仕事は積極的にやってないし
noteしか書いてないし
仕事におけるストレスが
ものすごく少ないのです。

夫の撮影のヘアメイクの仕事はあるのですが
これはストレスというよりも、
楽しいが勝つ。
責任はカメラマンの夫にある、とか思ってるのかも?

自分の仕事に関しては、
今は自分から積極的に動かず
撮影依頼をいただいた時にお受けしてる状態です。

人との触れ合いも
子どもとの生活中心でほとんどなく
ようやく今月あたりから
動き出した感じです。

新しい出会いや
人との触れ合いって
刺激的で楽しいけれど
ストレスにはなるんだろうなと実感。

とはいえ
息子ももうすぐ2歳。
今後はわたしも仕事を再開していくので
いろんな刺激に慣れていかないとなぁと思ってます。

ストレスが嫌、
何かで悩むのが嫌、
っていう時は大体
暇になってきた証拠ですよね。

本来、わたしは何かに没頭していたい人間なので
没頭と休息を繰り返しながら
今後も生きていくんだろうなと思います。

脳内お花畑状態は、それが永遠に続くものじゃなくて
これもまた咲いたり枯れたりしながら
循環していくものです。

ただ、わたしの場合は
ピル服用により、
毎月地獄のような荒れ地になっていた土地が肥えて安定し
安定して花を咲かせられるようになってきたのです。
土地の循環がうまくなってきたイメージです。

脳内お花畑のデメリットとしては
・周りを置いてけぼりにしてしまう
があると思います。
置いてけぼりにしてもいいくらい
今自分が穏やかで嬉しい状態なので
あんまり悩んでいません(←こういうところ)

脳内お花畑人間がいると
バカにされたり心配されたりするかもしれないですが
誰かを不幸にすることって
あんまりないと思うんです。

まずは、どんな方法でも
自分の心を整える。
他のことは
それから考える!

何よりも、身体の土台が大事。
自分にあった方法を探すのって
これまた大変ですが
諦めず行動し続けることも大事ですね。
腐るししんどいし投げやりにもなるけど。

あぁ、もうすぐ春ですね。
春、楽しみだなぁ。

サポート、励みになります🥹