見出し画像

【HSS型HSP】「病む」について考える

正直仕事ってしんどいよね!

こんにちは限界新卒です。
私はHSS型HSPで、気分の浮き沈みが激しいです。
調子がいい時はなんでもできる気がするのに、調子が悪くなると何もできる気がせず、鬱っぽくなります。

日曜の夜と平日の朝は動悸が止まらない

典型的な鬱ですよね笑
でも過度な激務や人間関係に悩んでたりしてるわけでもないんです。
ただ嫌なんです。理由はあるんですけど。
朝起きた瞬間に昨日やり残した仕事や、今日やらないといけない事などが頭に浮かんでくるんです。8時間以上寝ても、寝た気がしないです。笑
酷い時には日曜の夜から動悸が激しくなり、明日がくることに対して嫌悪感を抱くことがあります。

病む理由って実は目の前にはない?

HSS型HSPの僕が何か病んでるときの原因は下記二つだと思います。
①将来への不安
②過去に誰かが言った些細な言葉

なぜか詳しく見ていきましょう。

将来の不安から病むことがある?

冒頭で話した仕事に関しては典型ですよね。
しなければばらない事」を考えてしまう。
なるようになる」ことは分かっているのにね笑

またもっと先の将来の不安の事もお話します。
僕がいる会社は正直めちゃくちゃ古臭いです。笑
何がって?昭和な価値観がです。
転勤当たり前、会社は40年ずっといるもの、年上(上司)は絶対。
大手なのに変革は人事部の表面的なモノだけで本質的には変わっていない。

でもこの会社でもよく知らない場所にいる事以外は、今は嫌ではない。むしろ環境には恵まれているのかもしれない。
ただ、ここに後40年もいる事を考えると体が震えます

他にも、結婚できない未来、今を何となく過ごして親族が旅経つ未来。いろんなことを考えてしまうと病んでしまいます。
※考えるなと言われても無理です。そういう気質です。

過去の言動を考えてしまう

コミュニケーションは難しいです。たった一言を間違えてしまうと人を傷つける可能性があります。
さらに怖いのが、傷ついているのかも分からない。
これが考えてしまう要因になります。笑

また普通に打たれ弱い性格のため、デリカシーのない一言が永遠に頭から離れない事もあります。

正直人と話さないのが一番楽です。でもそれは嫌なんです笑

病まない解決策とは

分かりません笑
HSS型HSPを自覚してからもやっぱりわかりません。
でもこういう人もいると分かってくれると楽かもしれませんね。
病まない方法がある方は教えて頂きたいです!

駄文ですが最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?