見出し画像

「家を買おう!」と思ったら。

ブルデです。

家族で相談しながら、
昨年3月に都内に家を購入しました。

家を買う時の流れをまとめてみました。
家を買うことを考えている方、ぜひ御覧ください。

1.家を購入する目的を考える

・居住目的
・投資目的
・保険目的
(生命保険の代わりとか)

などがあるのかなと思います。
ここがはっきりしていないと
納得の行く家を買うことが難しい
と思います。

2.目的を達成するためにどのような家を買いたいのか条件を整理する

・日常の行動、休みの日の行動
・いつかやりたいこと(やるかもしれないこと)
・将来想定されるリスク(困るかもしれないこと)

などの観点から条件を整理しましょう。

家族と一緒に考えて買うのであれば、
お互いの希望を遠慮なく伝えましょう
この段階でのルールは、「お互いの意見を否定しないこと」です。
お互いの価値観をさらけ出しましょう

3.目的に沿った家を買うことができるのか現実的に検討する

・家に関わるお金を総合すると購入できるか
 (貰えるお金、かかるお金)
・家族の同意を取れているか
・家を買う目的を達成できるか

 (妥協できる条件とできない条件)

4.実際に家を見に行ってみる

内見する家について情報収集をしましょう。
気になる物件があれば、勇気を出して即連絡です。
家を見に行く日を決めましょう。

・物件が見つからなくても心が折れないようにする
・信頼できる仲介業者さんを見つけ、関係を築く
・第三者目線でアドバイスをくれる人を見つけておく

 (不動産に詳しい友人、家購入経験のある人)
・予算+500万ぐらいの家までを見ておく
 (値下げされて予算内に収まる可能性あり)
・良い家があったら意思決定できるように実印を事前に購入しておく

5.購入する家を決める

・1〜3で検討したことを叶えられているか
・家に不具合、欠陥がないか確認

 (住宅診断の利用をオススメします)
・今後の引き渡しまでの流れを事前に仲介業者さんと確認する
 (いつまでにいくらお金で、どんな書類が必要か、仕事いつ休むか)

6.購入の手続きを粛々と進める

5で仲介業者さんと確認した流れの通り進んでいるか進捗確認。
気になることがあればどんな小さなことでも確認しましょう
引き渡した後に言っても、手遅れなことがあります。
仲介業者さんには頼りましょう。

7.物件の最終確認〜引き渡し

・そもそも図面通りにつくられているか
 (特にコンセント、照明の位置が間違っていないか)
・傷、汚れ、欠陥はないか
・動作するもの全てに不具合がないか

 (扉、窓、シャッター、引き出し、動くもの全部!)

以上が流れになります。
各段階の詳細については、
これから別記事で書き加えていきたいと思います。

家を買うってすごく難しいです、
人それぞれ意見を持っていて、
アドバイスもまちまちです。
そもそも家を買うべきなのか、どの物件を買うべきなのか。
はたまた正解があるのかすらわかりません。

悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい
Mr.Children「CENTER OF UNIVERSE」

急に歌詞の引用です。家を買うときのための歌詞です。
思い切って、でも慎重に悩みながら決断していきましょう。
質問などございましたらぜひご質問ください

以上です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?