見出し画像

不規則にはためく・風を感じるアンビエント

新しく作りました。coverしてみたい曲があるとかないとか前回言ってたけど試行錯誤中。。。人様の曲って難しい...でも勉強になってるから面白い

完成は凄く後になるので、それまではいつも通り「アンビエント」と「エレクトロニカ」を交互にではないけどバランスよく創っていくつもり

今回の「Fluttering」というのは初めてコーラスの声を入れてみた

人の声の「あーーーー」という音の楽器よりも儚い薄さとその重なりが、透明感のある和音になる気がしたので採用

「Fluttering」は「はためく」とか「ひらひら」って意味なので、宇宙空間を漂う感じのイメージで作成

しかし、私の既存曲に「木曜日の始まり」や「分かるような」「夜の香」などの伸びやかな音が終始聴こえるアンビエントは存在するので、それらとどう差をつけようか悩んだところ、ドクドクと木霊するドラムの音を入れた次第

一応規則的に動くリズムになってるけど、それをあまり意識させないような静かさと奥深さを持たせました

今後の「アンビエント」方面はこういったものをいろいろ作っていこうと思います

「エレクトロニカ」はエレクトロニカでまた違ったものを作っていきます

伸びやかな音の中で鳴る不規則な高い音はナイロン弦ギターの音源

適当に弾いてます

今回は規則性を意識して持たせないことが主題になっているので、敢えてです(という言い訳をして、適当に演奏したのを誤魔化すやつ)

ぜひ、扇風機でもクーラーでも外気でもいいので風を浴びながら聴いてみてください。ちょっと楽しいかも。

チャンネルではその他のアンビエントも投稿中。たくさんできたら作業音源としてまとめ動画を投稿する予定

チャンネル登録者が20人になったら記念まとめ動画も作成予定。

ご覧になってくださいませ!

「Fluttering」よければ楽しんでってください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。