見出し画像

PHONE APPLI式カンパニーミーティング

こんにちは。梅田です。
今日はPHONE APPLI(以下PA)の「カンパニーミーティング」こと、全社会議について書いていこうと思います。
「全社会議の内容なんてたかが知れてるんじゃないの?」という方のために、まずはPAのカンパニーミーティングのここがすごい!3選をピックアップ!

1.会社全体の取り組みや今月のトピックなどが知れてすごい!
2.ツールを使いこなしてオンラインでやっているのがすごい!
3.とにかく本気度がすごい!

……果たして訴求力があったか心配なところがありますが、実際の様子も交えながらご紹介します。
PAのカンパニーミーティングに興味を持っていただければとても嬉しいです!

1.会社全体の取り組みや今月のトピックなどが知れてすごい!

まずはとある日のカンパニーミーティングを紹介します!

~当日のアジェンダ~
・前月から新たに入社した新メンバーの紹介
・営業数字の進捗共有
・営業の事例発表
・プロダクトのアップデート情報
・社内プロジェクトの報告
・役員からのメッセージ
・Q&A

基本的には毎月第一火曜日の13時から1時間の枠で行っています。
新メンバーの紹介をして盛り上がり、PAの売上報告を聞いて営業の活動状況を知ったり、最新の活動や事例などを発表したり、最後には役員からのメッセージが伝えられます。(実際には、後述のリアルタイム質問への回答が一番後に来ます)
第一火曜日に行われることもあって、「先月のPAはどうだったか」「今月以降のPAがどうなっていくか」が丸わかりの1時間になっています。

また、各部門の活動を発信していくため、カンパニーミーティングとは別に、部門別All-Hands(カンパニーミーティングの部門別版)も月に1回行っています!
もちろん他部門でも視聴可能で、同様に録画や資料を見ることができます。
より部門にフォーカスした活動を見ることができ、組織理解に一役買っています。

2.ツールを使いこなしてオンラインでやっているのがすごい!

1でお伝えした内容は、会社によっては「そんなもんじゃないの?」という方もいれば「こんな流れでやっているんだ!」という方もいると思います。

こちらの記事でも少し触れましたが、PAではコロナ禍以前からテレワーク勤務を可能としており、かつ、オンライン・オフラインのハイブリット型でカンパニーミーティングを行っていました。
そうしたノウハウの蓄積があり、今、PAで使っているツールは以下の通りです。

接続先やサーベイURLなどの会議情報:Microsoft Outlook
配信、視聴:Webex Meetings
録画:Microsoft Stream
資料・録画の格納先:Microsoft SharePoint
リアルタイム質問・感想:Sli.do
サーベイ:Microsoft Forms

カンパニーミーティング前
Microsoft Outlookのインビテーションで接続先(Webex Meetings)やサーベイURL(Microsoft Forms)、当日のリアルタイム質問・感想用のURL(Sli.do)を確認します。

カンパニーミーティング当日
案内に従って視聴します。Sli.doでリアルタイムに質問したり、Webex Meetingsのリアクション機能(🎉や👍などなど)で反応したり、アジェンダ通りに進んだ後はリアルタイム質問に答えたりすることで、オンラインならではの「登壇者が一方的に喋っていて、社員が聞いているか分からない」という不安や「顔が見えないからどんなリアクションをしているか分からない」という寂しさ、「さっき登壇者が言っていたのって、どういうこと?」のような疑問などはある程度解消されています。

▼Webex Meetingsのリアクション機能

画像3


カンパニーミーティング後
Formsで理解度を回答し、質問や意見などを投稿できます。匿名での投稿も可能です。
当日リアルタイム参加のできない人は、追って案内されるMicrosoft SharePointの中から資料・録画リンクに飛び、視聴します。

▼Microsoft SharePointからいつでもアクセス可能な資料・録画・回答

画像2

また、部門別All-Handsもおおまかな使用ツール等はカンパニーミーティングと同様です。

3.とにかく本気度がすごい!

ちなみにPAのリアルタイム参加率は8割程度(240/300人)です。
梅田が思ったよりも、リアルタイム派が多いようです。事前のインビテーションのおかげと、第一火曜日はカンパニーミーティングという意識が根付いているためではないかと思われます!

また、Formsでの質問や、当日Sli.doで回答できなかった質問は後日まとめて登壇者からのコメント付きで公開されます。
一方的に発表して終わるのではなく、質問や意見を受け止め、回答しているところもPAのカンパニーミーティングに対する本気度が垣間見えてすごい!と言えるのではないでしょうか。
(本気度が行き過ぎて、時間オーバーしてしまうこともありますが……)

……いかがでしたか?ひとつひとつは大したことがなくても、それがまとまるととにかくすごいらしいことが分かりました。
今回は熱量そのもの!なPAのカンパニーミーティングを紹介いたしました。
次回は同じくらい、いや、もっと熱量のある「社内ラジオ」について紹介予定です!こうご期待ください!

この記事に関する問い合わせ先

PHONE APPLIでは、わたしたちが提供するサービスによってコミュニケーション改革が起こり、イキイキと働き、パフォーマンスを最大限に発揮できる社員が増え、豊かで幸せな社会の共創に貢献したいと考えています。

▼ PHONE APPLIコーポレートサイト
https://phoneappli.net/
・全社会議がマンネリ化しているのを改善したい
・オンラインで始めてみたけど、社員が見ているか分からない
・TOP画像もっとかっこよくできなかったんですか?

どのような内容でも結構です。コメントでもOKですし、
「noteを見て来ました」と、HPからでも、いつでもお問い合わせください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?