マガジンのカバー画像

PHONE APPLI マガジン

19
PHONE APPLI の文化や取り組みを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【これからは、「笑い飯」みたいに。】カルチャーコレクション#2-3【オープン社内報】

オープン社内報はじめました。 ▼3-1はこちら ▼3-2はこちら 二人で力を合わせ、「攻めに転…

【当初は「金欲しい~~~」としか…(笑)】カルチャーコレクション#2-2【オープン社…

▼ 前回はこちら ”キラキラ”から裏方へ 澁市 デザインや広告って、いわゆる”キラキラし…

【マーケティングと、プロダクト開発。若い頃から今の仕事を「やりたい!」と思ってい…

オープン社内報はじめてます。 本記事では、PHONE APPLIの「いままで」と「これから」につい…

【月2で体育館に行く部活のはなし】会社から1万円もらって健康になってくる #1

こんにちは、テレワークする梅田です。今回は、PHONE APPLIの健康向上施策について、メンバに…

PHONE APPLIの社内アワード「PA Award」の表と裏を大公開!【裏】編

こんばんは! テレワークする梅田です。前回の【表】編ではPHONE APPLI(PA)の社内アワード…

【創業当時は、もう、マグロ漁船みたいだった。】カルチャーコレクション#1-1【オープ…

オープン社内報をはじめました。 2008年ごろ、数名の仲間でスタートしたPHONE APPLIは、創業1…

【「意見を言わないひともいる」、ということ。】カルチャーコレクション#1-2【オープン社内報】

▼ 前半戦はこちら 前半戦では、PHONE APPLI(以下、PA)が「何もなかった」創業当時からどのように「組織」として成長してきたのかを振り返りながら、これからの課題についてもお話ししていただきました。いよいよ後半です。 PHONE APPLIは「心理的安全性の高い」組織? 石原 幸いにも、うちの会社は心理的安全性がかなり高いと思っていて……、いや、思っているんだけど、どう? 譜久元 高いと思いますよ。まぁ、俺だからなんでも言えるのか? 新卒メンバーとかだったら、違

ワークスペースの作成について

こんにちは、株式会社PHONE APPLIで情シスチームのエンジニアをやっているcyaoです。 3回目と…

プロダクトライフサイクルの視点で見る「オンライン懇親会」の導入~飽和と、解決策た…

こんにちは、株式会社PHONE APPLIの「テレワークをする梅田」です。 最近さまざまな会社の方…

雑談がストレス解消のカギになるかもしれないと聞いたので、「オンライン雑談ノウハウ…

こんにちは、株式会社PHONE APPLIでテレワークをする梅田です。 先般、リクルートキャリアさ…

PHONE APPLI式カンパニーミーティング

こんにちは。梅田です。 今日はPHONE APPLI(以下PA)の「カンパニーミーティング」こと、全社…

IT業界に転職した人事担当者による、オンライン新入社員研修のコツ(5選)

こんにちは。前職では住宅業界で6年ほど人事の業務を行っていました、梅田です。2019年からはP…

PHONE APPLI流社内ポッドキャスト(ラジオ)を1年続けてわかったうれしい効果

こんにちは、テレワークする梅田です! PHONE APPLI(以下、PAと書きます)で、社内のコミュ…

リモートワークを始めるあなたに。チェックしておきたい「3つの環境」

こんにちは!株式会社PHONE APPLIでテレワークをする梅田です。 4月がやってきました!入社・転勤・転職・転居、さまざまな環境の変化があるかたもいらっしゃるかもしれませんね。 さて、かつては「名刺・時計・手帳」だったり、「スーツ・鞄・ネクタイ」だったり、「ビジネスの3種の神器」なんて言葉がありましたが、現在もし「リモートワークの3種の神器」を言い表すのならば、「通信環境・PC・良いマイク・良いカメラ・良い机・良いイス、…」かもしれません。おっと、3種を超えてしまいまし