見出し画像

「お金がないから」と留学に踏み出せていないアナタへ

コロナが流行る前に書いていた記事なのですが、
今は海外に行くことが出来ませんよね、、、
なのでぜひこの準備期間に読んで頂きたいです!

お金がなくても留学できる

小学生の頃からなんとなく興味があった海外。
高校では友人の中で留学にいく子もいたりして
いつか自分も留学したいとぼんやり思っていました。

でもただぼんやりと考えているうちに
時間だけが経ち、気がつけばもう大学生。

それから就活に差し掛かり、
自身のやり残したことがふと頭に浮かびました。

そう、留学です。

幼い頃から興味があった海外。
でもやっぱり「お金がないから」と
なんとなく踏み出せずに諦めていたもの。

このまま大学を卒業したら後悔すると思い
「お金がなくても留学できる方法」
を調べてみることにしました。

留学の選択肢

留学といえば
「長期間」「費用が高い」印象だったのですが、
調べてみると他にもいくつか選択肢がありました。

こつこつと計画してきたものでもないので
やはり「お金の問題」はとても大きかったのですが、

・ワーキングホリデー
・海外インターンシップ

の2つはお金がなくても
なんとなく行けそう!と思えるものでした。

ワーホリについて

ワーホリのメリット
・海外で就業体験ができる
・私生活の中で生きた語学が身につく
・ある程度の収入を得られる

ワーホリのデメリット
・貯金額が一定額以上必要
・働く場所や関わる人によって言語学習に差がでる

インターンについて

インターンのメリット
・語学学習や現地滞在費などが無料
・語学学習以外の職業経験も得られる

インターンのデメリット
・収入源がない
・半年以上などの制限があるところ(企業)が多い

こう比べてみると、
ワーホリは英語を学びながら資金調達できる
とてもいい手段ではありましたが、
・貯金額が足りない
・英語を勉強する機会の確保が難しそう
という理由でマンツーマン留学で有名なセブで
インターンをすることにしました。


海外インターンの探し方と特徴

先程メリット・デメリットを軽く説明しましたが
ここではもう少し詳しくお話ししていきます。

実際私がインターンシップを行った学校は
セブ島にある《Target Global English Academy》
なのですが、フィリピンの語学学校でのインターンは
大体条件が同じなので参考になればと思います。

現在はコロナウイルスの影響もあり休業中ですが
「セブ島 インターン」のように検索してみると
以下のようなページがたくさん出てきます。

http://target-english.org/recruit/

募集条件
・3~6ヶ月程度の滞在が可能であること
・日常会話ができる程度の英語力があること
くらいです

業務内容
・留学生のサポート業務
・空港への留学生のお迎え
・簡単な事務作業

このような業務を1日5時間程度行います。

報酬
・1ヶ月5000円程度の現金
(学校によりますが、私の学校ではありませんでした)
・現地滞在ビザの費用
・寮、朝昼晩の食事
・1日4時間程度の授業(マンツーマンとグループ)
・ナイトクラスへの参加も自由

このように、現地での滞在費は
外出しなければほとんどかかることはありません。

私の学校での1日も簡単にまとめておきます。


《1日のスケジュール》

8:00 オフィスに出社
・代理店からのメールチェック
・学生の新規予約管理
・必要な資料の準備
・学生対応...etc

12 :00 学校にある食堂でランチ

13:00 マンツーマン授業①
TOEICリスニングパートを重点的に勉強

14:00 マンツーマン授業②
TOEICリーディングパートを重点的に勉強

15:00 グループクラス
発音、イディオムのクラスなど

16:00 マンツーマン授業③
フリートークのスピーキングクラス

17:00 オフィスに戻り1日の業務の閉め作業

18:00 フリータイム
学校の食堂でディナーをたべたり
学生やインターン同士で外出など


学校が終わったあとや週末は自由な時間が多いので、
学んだことの復習をするもよし、
ビーチに行ったりショッピングに行ったり
現地を楽しめるのも海外インターンの特徴です☺︎

私は平日のフリータイムはカフェなどで勉強、
休日はビーチやショッピングなどへ外出をしたり
近くの島に1泊2日で旅行に行ったりもしました☺︎

また、フィリピンはマンツーマン授業が主流なので
TOEICに特化したカリキュラムを自ら組み、
2ヶ月程度でTOEICが200点ほどアップしました。

どのような目的があるかにもよりますが
先生の質・学校の場所・得たいもの
が得られる学校や企業を選びましょう。


海外インターンに必要なスキル

インターンと聞くと、意識が高いイメージや
レベルが高く聞こえてしまうかもしれませんが
先程の文章を見てもわかるように
実際には特別なスキルは必要ありません。

ですが最低限準備が必要だと感じたものは
以下の3つです。

・日常会話ができる程度の英語力
(中高で学んだ程度の英語力で充分です)
・3〜6ヶ月以上の期間
・ある程度の貯金額
(期間と場所にもよりますが、私の場合フィリピンに10ヶ月程度滞在して使った額は20万程で大丈夫でした)


さいごに

長々と書いてしまいましたが、私が心から思うのは
やりたいことがあるなら諦めず行動してほしい
ということです。

「できる理由」を考える癖をつければ
出来ないことはない
と私は思っています。

そもそも好きなことを見つけるのは簡単ではない
好きなことがある人は良いなと心から思います。

私も実際、まだ好きなことが見つかってないから。

でも、それが見つからず
もやもやしている時間が私はとても嫌いです。

キンコン西野さんの言葉で
得意なこと・好きなことを見つけるには、
まずいろんなことに挑戦すること
」とあります。

私と同じように
まだピンとくるものが見つかっていない方、
やりたいことがなくてもやもやしてる方、
ぜひこれからいろんな挑戦をして
一緒に新たな自分を見つけにいきましょう!!☺︎


今はコロナで
「海外に行けない」「なにも出来ない」
と感じている人も多いと思います。

また、することがあったけどこんな状況で
キャンセルになってしまった方もいるはず。

ですが、「自由に好きなことをできる」この時間を
有効活用して次のステップの準備期間にしましょう!


留学、フィリピンでの生活、インターンのことなど
質問があればなんでも気軽に聞いてくださいね☺︎


#セブ留学 #セブ島 #フィリピン留学 #フィリピン
#留学 #留学体験記 #セブ島生活 #セブ旅行 #セブ
#マンツーマン留学 #語学留学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?