見出し画像

日本にインドを作るためのメンバーシップ「東京マサラ部オンライン」を始めます。

インド料理を遊び尽くすサークル「東京マサラ部」は拠点を移し、さらに活動を加速させていきます。

メンバーシップへの参加は下記リンクから。既に10人ほどのメンバーが参加してくれています!

2年前、「日本にインドを作る」という目標を掲げカレーシェアハウスを立ち上げました。インドに実際に行けない中、シェアハウスを狂気の渦の中心とし、インド亜大陸の料理を食べたり作ったり考えたりする活動を続けてきました。

活動詳細はこちらに詳しく書いています。

この夏、東京マサラ部室は拠点を移しました。アクセスもよく使いやすい空間を活用して、研究発信活動をさらに加速したいと考えています。

こんな人におすすめです

・インド亜大陸料理をアツく語れる仲間が欲しい人
・東京マサラ部室の限定情報が欲しい人
・技術や知識の交換を通じて料理の腕を上げたい人
・食文化研究や調理科学研究をしたい人
・よくわからないけどアツいひとたちを遠巻きに眺めたい人(ROM専もOKです)

メンバーシップでは継続的にカレー哲学と東京マサラ部室の活動を応援してくれる人を大募集しております。いただいた資金はやがてカレーに姿を変えて、あなたの元へと循環していきます。

活動内容

東京マサラ部ではいままで毎月の活動テーマを決め、仮想的にインドを旅して来ました。毎月ゼミと称してオンラインでキックオフミーティングを行いフィールドワークやリサーチを重ねて来ました。

情報の蓄積やメンバーの参加し易さを考慮して、今後のゼミ活動はすべてメンバーシップ内で行うこととなります

今後のゼミ予定
10月 ビリヤニ
11月 マラバール料理
12月  チェティナード料理
1月 ネパール料理

月のテーマ以外にもインドパンについて探求するゼミや古代インドの料理を再現してみるゼミ、調理科学実験活動など、やりたいことをやるための仲間がこのグループ内で見つかるようにしたいです。


参加するとできること

興味あるテーマの時のみ加入したり退会したりしてもOKです。Netflixのように加入している間はゼミに参加でき、記事は読み放題となります。※noteの仕様上、毎月月初1日に課金されますので、入るタイミングにご注意ください。

①限定掲示板・オープンチャットへの参加

メンバー限定の掲示板が活動の入り口となります。noteのアプリをダウンロードしていただくと何かあるたびに通知がきて便利です。

東京限定にはなってしまいますが、オフラインで実際に料理を作ったり食べたり遊んだりするイベントの告知もメンバーシップ内で行っていきます。Twitterなどには書けないような身内のこともここには書いていきます。

②マガジン購読

公式マガジン『東京マサラ部、インドを作る』が含まれます。

公式マガジン『東京マサラ部、インドを作る』ではインド料理に関わる物事を発信して来ました。
バスマティライス食べ比べ、各地域の料理、調理科学のリサーチ、インタビューの内容共有など。
限定記事の更新は月2回〜4回が目安です。

③調査、実験データ公開

noteに書いていない、2年間の活動で蓄積してきた生のデータベースを公開します。
文化と科学の両面からインド料理を攻め、さらにそこに哲学的な(価値や意味の側面)アプローチを付加します。カルチャー的なリサーチとサイエンス的な実験、哲学的な考察まで公開しています。

プランは3種類用意しました。すべてのプランで掲示板とゼミ活動への参加が可能です。

・スタンダードプラン → ①限定掲示板・オープンチャット・ゼミ活動への参加
・ガラムマサラプラン(マガジン購読含む)→ ①+②マガジン購読
・シャヒプラン(マガジン購読+データベース閲覧)→①+②+データベース閲覧


よくあるQ&A

ゼミ活動ってなんよ?

→テーマに沿ってオンラインでリサーチやディスカッションをします。月初にはオンラインミーティングで基本知識を共有します。実際に簡単なレシピを試してみたり、食べに行ったりすることでそれぞれの中に解像度の高いあインドを築き上げます。
9月中はインド旅の振り返しをしつつ過去のテーマを復習し、10月はビリヤニゼミとなります。

カレー作れないけど..?

→料理を作らなくてもそれぞれの距離感で多様な関わり方ができます。やりたいことがある人はゼミを立ち上げ参加者を募ることができます。食べ専の方もたくさんいるので自分のペースでどうぞ。参加して眺めているだけのROM専もOKです。

インドインド言いすぎてキモいんだが..?

→インド大好きです。ぶっちゃけキモいです。

掲示板とか実際盛り上がってるの?

→盛り上げ役のサクラを数人仕込んでおりますので最低限の盛り上がりは保証します。

カレーの本のおすすめ知りたいんだけど!


→今度そういう記事を出す予定です。また、カレー関係の本は一通り買っているので部室に来ていただければ読めます。(貸し出しはしていません)

ROM専でいいのだが?

→大歓迎です。生暖かく応援してください。メンバーシップ加入はこちらから。

ここから先は

0字

いただいたサポートは全てカレーの材料費と東京マサラ部の運営資金となります。スキやSNSでのシェアもお願いします。 インド料理やカレーの本を出したいです。企画案がたくさんあるので、出版関係の方、ぜひご連絡ください。