見出し画像

【10/24 オンラインdeふぃろそふぃあ 開催しました】

コロナ感染拡大によりオンラインでの実施をはじめて今回で7回目となりました「オンラインdeふぃろそふぃあ」。
前回までは自主活動ということだったのですが、今回から、オンライン開催も社協さんより後援を頂けることになり(パチパチ👏)、その記念すべき第1回目となりました!
それでは早速、開催報告です。

*****
今回のテーマは【保活とはたらく】
ちょうど保育園の申し込みが始まる時期ということもあり、このテーマでの開催となりました。
現在保活をしている人を一応メインの対象としてはみたのですが、蓋を開けてみると参加者はみんな昔の保活経験者(いまはお子さんがみな保育園や小学生)となりました。

「保活経験者」と一口にいってもバックグラウンドもそれぞれで、

自分の仕事に復帰する人、

一旦退職したのち再度働きたいと思い就活と併せて保活した人、

復帰したのち退職して幼稚園に転園した人・・・

それぞれの保活経験を話したり聞いたりするうちに、当時の自分の仕事と子育てへの向き合い方を思い出しました。

保活って、
つまり自分の中で働き方やもっと言うと生き方について真剣に考えることにつながるんですよね。
どんなふうに働きたいか、限られた時間をどんなバランスで過ごしていきたいか。
それぞれが真剣に考え行動してきた悲喜交交な体験談を聞くうち、これはもう保活闘争記と呼ぶにふさわしいなと。
保活というテーマをもとに、自分の立ち位置を再確認する場となり、ふぃろそふぃあらしい内容になった回でした。

我が世田谷区もこの数年で待機児童ワーストを返上し、なんと待機児童ゼロになったとのこと。
その他にも3歳以上は保育料無償化など、国や自治体レベルで毎年大きな改善への流れを感じています。
もちろん制度だけではなく、ソフト面でのサポート等課題は山積みですが、【保活】なんて言葉そのものがなくなる日がいつかくると信じています。
*****

「あなた自身が大切な存在だから、
あなた自身のために時間をつくってみてほしい。」

ふぃろそふぃあではそんな風に考えてサロンを開催しています。
(今はコロナの影響でオンラインで開催中です。)

次回は🍂11月28日(土)AM10:00~12:00🍂の開催です。
(ふぃろそふぃあは毎月第4土曜日に開催しています)

テーマは「親(実親)との付き合い方」を予定しています。
子育てをし始めて、改めてこのテーマと向き合うことになった方も少なくないのかな、と思っています。
詳細は次回note記事で。
お申込みは【こちら】です。

心のストレッチ、ご一緒にいかがでしょうか~^^
みなさまのご参加お待ちしてます!
<文責:H>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?