マガジンのカバー画像

将棋—将棋文学・文化(他の執筆者の記事スクラップを兼ねる)

3
運営しているクリエイター

記事一覧

現代角換わり腰掛銀の「テーマ図」での後手の8つの手段を解説!

現代角換わり腰掛銀の「テーマ図」での後手の8つの手段を解説!

現代の角換わり腰掛銀におけるテーマ図について、図を30以上用いてなるべくわかりやすく解説します。
長文ですが、少しでも現代角換わり腰掛銀の雰囲気を味わっていただければ幸いです。

開幕が延期されている名人戦七番勝負や叡王戦七番勝負でも、間違いなく角換わりが多く登場することでしょう。
中継で現れた格好を見返したい、そんな時は目次をご活用ください。

角換わり含め、居飛車全体の盤上の物語は、こちらの記

もっとみる

7/4倉敷藤花戦 対中村女流三段

真梨花ちゃんは付き合いも長く研究会も一緒にやっていた時期もあるので、私にとって女流棋士の中では1番将棋を指した事がある相手かもしれません。
直近1年間でも今回で4局目。何故か当たる時は集中して当たるんですよね。

1年間で当たった前3局は全て四間飛車対居飛車穴熊だったので、久しぶりに先手になった今回は中飛車左穴熊を採用しました。

序盤で少し良く出来そうな展開でしたが、実際はなかなか難しかった

もっとみる

6/26女流名人リーグ 対藤田女流二段

綾ちゃんとの対局は久しぶり。
長女が小さい時からよく遊んでもらって、NHK杯をつけると「あやちゃんだー!」と喜んでいます。
事前になりそうな戦型の対策を考えていて、局面の前例を検索すると及川、及川、及川…3局も指してる…。
こういう時夫婦だと参考にするのに若干の抵抗があるのですが、まあ指した将棋に罪は無い(別に本人にも罪はない)。

という訳で当初の予定通り3手目▲78飛車対居飛車の将棋に。仕掛け

もっとみる