見出し画像

マニラに滞在してます。マニラはやはりお薦め。綺麗、治安良い、安い、優秀な人が多いので仕事しやすい。

こんにちは!フィリピン留学情報センターです!

2日前よりマニラへ仕事で来ております。6月25日(日)の夜便、フィリピン航空でセブ⇒マニラへ向かいました。フィリピン航空はLCCではないのですが、安定の遅延(笑)。1時間半は遅れたのではないかと思います。

遅延

結局、マニラの空港へ到着したのは深夜の12時。到着後はタクシーをつかまえまして定宿へ移動です。私はいつも定宿にしているのはマカティにあるBeacon Towerです。
https://www.facebook.com/thebeaconmakatiresidentialresort/

コンドミニアムですね。最近はどこへ行ってもコンドミニアムを選ぶことが多いです。その理由は自炊ができる事。これです。旅先まで行って自炊するのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私は自炊することは面倒では無いんですよね。むしろ、好きな時に、好きなものを食べれる。そして、自分で味付けをするので失敗も無いです。量も自分自身で考えることができるのもメリット。たくさん食べたければたくさん作ればいいし、そうでもなければ少量で作ればいい。

マニラなのですが、お薦めですね。セブからマニラへ行って一番感じることは
1)綺麗である事
2)治安が良い事
3)食べ物などの品ぞろえが良く安い
4)店員さんが仕事が早く、親切であること

この4点です。以外に思われる方も多いかもしれませんが、事実です。私はそう感じます。だからこそマニラへ行くのが楽しみで仕方がない。

1)綺麗であること
セブ島で綺麗な場所と言えば、ITパーク。ここ一択でしょう。しかし、ITパーク悪くはないのですが、小さいんです。お店(レストラン)もあるのはあるのですが、何というのでしょうか、行きたいなと思うレストランがなぜか少ない。マニラはどうか。BGCというエリアがあります。ここは滅茶苦茶綺麗なんです。フィリピンに居ることを忘れます。ジプニーも走ってません。

マニラBGC
都会なマニラ

BGCを歩いていると新鮮ですよね。日本から観光で来られたお客様はそうは感じられないと思います。日本は綺麗ですからね。しかし、セブ島に長く住んでいる私からするともう感動ものです。セブには綺麗な場所がありません。

2)治安が良い事
これも驚かれると思います。もちろん、マニラのすべてが治安が良いと言う訳ではありません。それはどのエリアにも言える事です。全体的に見て、そして外国人が良くエリアで考えた場合という事になります。

何故治安が良いのか。それは経済成長の恩恵を受けているのがマニラだからです。フィリピンは経済成長率が高い国です。経済が成長するという事で街自体も発展します。そして、物価も上昇、そして、給料も上昇し、良い暮らしができるようになる。これが自然な流れです。

良い暮らしができるという事で心に余裕が生まれるという事で割ることをしようなどとは思わない、結果、治安が良くなるという事ですね。

しかし、この自然の流れができているのはフィリピンではマニラだけ。例えば私が住んでいるセブ島はどうなのか。物価は上昇、更には観光地という事もありマニラよりも物価は高い(笑)。給料はどうなのか?コロナ前と変わってないんです。つまりは給料は変わらないが物価は上昇。どうなるか?生活困窮者が増えます。そして治安が悪くなる。これが現実なんです。

治安のことを考える場合には、物価と給与から考えると見えてくると思います。

3)食べ物などの品ぞろえが良く安い
やはり首都ですよね。何でも種類が豊富です。そして安い。日本食レストランをとってもセブよりも安いのがマニラなんです。

ウニ寿司
納豆。セブよりも50ペソは安い。

日本食スーパーもマニラはたくさんあるのですが、例えば納豆ですね。マニラはお写真のように85ペソ(4パック)で販売されています。じゃあ、セブ島はどうなのか、3パックで135ペソ。50ペソも違うんです。

4)店員さんが仕事が早く、親切であること
仕事に対する考え、やる気が違うと思いましたね。セブはとにかく遅いんです。そして、お客様のことなんてどうでもいい。レジに長蛇の列ができていても早く処理しようではなく、関係なくマイペースに。そして、隣の店員さん同士で話したりとかね。

マニラの店員さん

マニラは本当に快適なんです。その為、個人的にはフィリピンへの留学も正直、マニラの方がお薦めです。生活面でもお薦めですし、教育面でもお薦めです。

マニラは給料が高いので、優秀な人はどう考えますかね。そう給料が高い場所で働くわけです。マニラには優秀な人材が集まっています。つまりは語学学校の先生も優秀な先生が集まっています。

教育面、生活面の両方から考えてもマニラの方がお薦めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?