見出し画像

【節約】単身20代のマニラ生活費~2022年10月~

こんにちは!PhiLifeです💪

本日は単身20代のマニラでの生活費10月分をご紹介したいと思います。
東南アジアでの生活にいくらかかるのか興味がある方、これから海外移住・転勤を検討されている方の参考になればと思います!
あくまで私一個人のものですので、そちらはご了承ください。
※前月9月分が気になる方はこちらをご覧ください♪

それでは行きましょう!

2022年10月分生活費


家賃 20,000ペソ(約49,200円)
Wifi 2,000ペソ(約4,920円)
インターネット(スマホ1台) 360ペソ(約885円)
電気代 874ペソ(約2,150円)
水道代 58ペソ(約142円)
食費 5,195ペソ(約12,779円)
ジム 500ペソ(約1,230円)
服・日用品 244ペソ(約600円)
交通費 868ペソ(約2,135円)
ウォーターサーバー 100ペソ(約246円)

10月合計 30,199ペソ(約74,289円)


ということで、10月のマニラでの生活費は30,199ペソ(約74,289円)という結果となりました♪
前月比-15,732ペソ(約38,700円)となりました!
※9月分生活費はこちら

9月は3泊4日のセブ旅行に行ったので、出費がかさみましたが、旅費を除いて前月と比較した場合、620ペソ(約1,525円)の支出削減という結果となりました♪
少額ではありますが、生活の質を落とすことなく、支出を減らすことができているのは嬉しい限りです!
しかし、10月はオフィスに出社しての勤務をしなければならない機会が多く、交通費がかさんでしまいました…
来月もオフィス出社の日が多くなると思いますが、なるべく交通費を抑えられるように、そしてその他の支出を抑えることで全体的に支出が増加しないように気を付けたいと思います(^^)/

いかがでしたでしょうか。
本日は私のマニラ生活の10月分生活費についてお話しました!
ハロウィンも終わり、街はクリスマス一色になってきました♪
クリスマス、年越し、バレンタインとイベントが続きますが、支出をコントロールしながら存分に楽しみたいと思います(^^)/

※本記事作成時点でのレート換算(1ペソ=2.46円)

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

それではまた!Salamat!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?