見出し画像

【節約】単身20代のマニラ生活費~2022年9月~

こんにちは!PhiLifeです💪

本日は単身20代のマニラでの生活費9月分をご紹介したいと思います。
東南アジアでの生活にいくらかかるのか興味がある方、これから海外移住・転勤を検討されている方の参考になればと思います!
あくまで私一個人のものですので、そちらはご了承ください。
※前月8月分が気になる方はこちらをご覧ください♪

それでは行きましょう!

2022年9月分生活費


家賃 20,000ペソ(約50,200円)
Wifi 2,000ペソ(約5,020円)
インターネット(スマホ1台) 360ペソ(約903円)
電気代 863ペソ(約2,166円)
水道代 112ペソ(約281円)
食費 5,092ペソ(約12,780円)
ジム 500ペソ(約1,255円)
服・日用品 1,309ペソ(約3,286円)
交通費 483ペソ(約1,212円)
ウォーターサーバー 100ペソ(約251円)
旅費 15,112ペソ(約37,931円)

9月合計 45,931ペソ(約115,286円)


ということで、9月のマニラでの生活費は45,931ペソ(約115,286円)という結果となりました♪
前月比+16,104ペソ(約40,421円)支出が増加しました!
※8月分生活費はこちら

9月は3泊4日のセブ旅行に行ったので、出費がかさみました(汗)
でも、3泊4日の旅費が15,112ペソ(約37,931円)というのは航空券やホテル代も」含んだ金額なので、だいぶリーズナブルに旅行で来たのではないかと思います!(^^)!

マニラからセブまでは飛行機で1時間ちょっとしかかかりませんので、時間に余裕があったら、また行きたいと思います♪
もちろんボラカイやパラワン等、他の島々にも行きたいですね(^^)/

いかがでしたでしょうか。
本日は私のマニラ生活の9月分生活費についてお話しました!
マニラでの生活にも慣れてきて、特別な支出以外は支出が安定してきました!
来月は在宅ではなく、出社しなければいけない日が多いので、交通費や食費が少し増加するかもしれませんが、頑張りたいと思います(^^)/

※本記事作成時点でのレート換算(1ペソ=2.51円)

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

それではまた!Salamat!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?