見出し画像

歩きました(Live2D animation)

呪術廻戦の新しいオープニングが格好良かったので自分も後ろから見た歩き姿を映像に残したい!ということで参考にしながらLive2Dであれこれやってみたので備忘録です。
(以前アニメを作ったときに少し似たカットがあったのですが、難しくてちょっと誤魔化した部分もあったので、リベンジしたかった!というのもあります)

※ちなみに自分はVTuberですが、ちゃんと肉体があり自分自身はLive2Dで動いているわけではないという位置づけです。ので今回出てくる動画は『似顔絵的なもの』なんですが、それでもなんだか夢が壊れそう…という方は読まないのをオススメします!

こちらが完成品です

改善の余地がすごくありますが、一応歩いている感は出せたかな!?ということで良しとしました!!

パーツ分け

パーツ分け

今回は

①太もも
②裾奥側
③脛
④かかと
⑤足先
⑥足裏
⑦足裏(かかと)
⑧影

で分けてみました。が、
⑨靴の側面

もあった方が良かったな~!と思います。
ただ今回、映像作品としてアニメーション書き出しするつもりだったので、足りない部分はアートパスで補ってます。
(結局コートで隠れてしまいましたが、靴下と肌の境界部分もアートパスで作っていました。
回転デフォーマに入れて拡大縮小したときに太さが変わらないことに気づいて面白かったです)
足の横にある紫色のパーツは足全体にクリッピングする為の影です。
これはコートを着ているから足が動いたときに若干影を薄くしたりしようと思って入れました。

モデリング

パラメータ歩く

こんな感じでやってみました。
通常(足裏が全部着地している状態)から蹴り上げまではスッといけましたが、足裏が全部見えるまでの変形は…!!!!
…じっくり見るに堪えるモデリングはもうちょっと頑張らないといけなさそうです。

ちなみに実際動きをつけたときには限界値まで使いませんでした。なんだか変だったのですが、なんで変だと思ったかはいまいちわかりませんでした!

多分重要な重心

画像3

うおー!!粗い!!なんて粗さ!!!!!
でもGIFの方がわかりやすいと思って入れてみました。優しさです。

歩くときにどうしても違和感があるな~と思ってたんですが、重心移動を入れてみるとそれっぽくなりました。
ちなみに足は基本的に上(膝部分とか太もも付け根とか)から回転デフォーマを入れて動かすと思うんですが、重心移動の時は足裏を地面に設置させるという意味でGIFみたいに足のところに入れるとやりやすいかなという感じがしました。
個人の意見ですが!

歩くZなし

これが重心移動なし。ススス~!

歩くZあり

これが重心移動有り。
若干人間味が生まれるような気がしませんか!
実際に動いてみるとわかりますが片足を浮かせると反対側の足側に体重がかかるので身体が傾く、みたいな感じでつけています。

アニメーション

ゆっくり

左足が着地したら、右足の足裏が見えて蹴り上げて着地、右足の着地と同時に左足の足裏が見えて蹴り上げて着地…ってなってるんですが、これを上手く理解するまで結構時間を要したのであんまり伝わらないんじゃないかと思いました。かなしい。

この足の着地に合わせて重心を移動させて完成!でした!

まとめ

ということで以上!
まとめで言うのもなんですが、多分後ろ向きからの歩く姿より、前から見た歩く姿を図解したほうが需要がありそうだなって思いました。

あともとは呪術廻戦の新オープニングを真似したかったんですが、あれって周りに仲間がいるのが格好いいところでもあるので、一人だとちょっとさみしい感じですね!ぼっち感が際立ちます。

唯一勉強になりそうなことを言うなら、重心移動でかなり見た目が変わったので、他のモーションをつけるときも「動きとしては正しいんだけど何か違和感がある!」というときは重心のせいかも?と疑ってみるといいかも?という感じです!

では!ここまで読んでくださってありがとうございました~!

宣伝

VTuberをやっています!

https://t.co/gtlzqtvamw?amp=1

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?