見出し画像

疲労について考えてみる。

752回目です。φです。

なんというか、疲れてます(笑)

もちろん肉体的な疲労ではない。そこまで動いていないし、炎天下で作業した、とかでもない。ただの精神的な疲労が影響して、まぁ疲れているのだろうと思う。現代人の疲労の原因は大体精神面だ。あとはデジタルからの影響で、脳が疲れているとか。

私の場合は両方かもしれないけれど、デジタルからの影響はデバイス片手に仕事をしている人とは比べ物にならないくらい、デジタル面からの疲労は少ないと思う。そこまで長時間、画面とにらめっこしていないしね。

じゃあストレスかぁ、どうしようか。そんなことを思いながら、解決策はないかとウェブで検索。すでに画面とご対面中(笑)

私はピラティスのインストラクター資格を持っている。資格取得の際に、呼吸がどれほど大切か、人への好影響を起こすかも学んだ。学んだけれど、正直に言うと私は呼吸が下手だ。

体から力を抜く、ということも、正直言って下手くそである。肩は緊張しやすいし、変に力が入った状態でいることも多い。呼吸なんか最悪で、肩で大呼吸したり、吸うことだけに必死になっていたりする。分かってはいるけれど、なぜか直らないこの癖。

知っているのとやるのでは違う。そう痛感します。

ストレス解消のためのエクササイズを提供したい。その思いは私の中にまだあって、そのためにサロンに入って勉強し…ていた。現在入会しているけれど、アクションは取れていない。取ろうとしても不調から妨害されて、ままならない、といった具合だったりする。

提供する側が、めちゃくちゃくたばってるじゃない私!と笑いつつ、すごく説得力ないインストラクターだなぁと思う。自分が実践してよ、と突っ込まれたら返す言葉がございません(笑)

これはまずい、なにかしよう!と思って、思い切って西洋医学に頼ろうとしました。疲労の原因っぽいものを解明して、それから薬物治療で…を3カ月くらいやった。結論、お医者さんから「効果がないみたいです」と匙を投げられた。私も効果ないと感じてましたよ薄々!

そんなこんなで、のらりくらりとお付き合いしている、この不調。おすすめの回復法とか、見つけていきたいよね、働くために。自分のやりたいことをやるために。

人によって疲れは違う。回復法も違う。なにもかも違うのだ。だからこそ自分に合ったものを自分の手で探していかないといけない。誰かにとっては解決策であっても、自分にとっては逆に悪化させるものになってしまったりもする。人間、なかなか難しいものですね。

養生系はやってみた。漢方も処方された。薬物治療もやった。健康に良いとされることは一通りやってみた。結果、惨敗。まだまだ挑戦は続く。

今ハーブティとかで地味にやっているけれど、次は何をしようかなぁ。そろそろ自分に合ったものを確立したいものです。そう言い続けて早数年ですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?