見出し画像

「家族=親ときょうだいと自分」、じゃなくてもいいのでは?

りあです。ふと「家族って、別に『父親と母親と…』ってわけじゃないよね。自分が新しい家族を見つけてもいいのだし」と思いまして。

家族と仲良く。これは素敵なことです。仲が悪いよりも、良い方が絶対にいい。悪くていいことはあまりない。

けれど、「絶対に仲良くしなきゃ!」って思う必要も多分ない。「家族は大切なのだから、頑張ってでも…」とか、そういう無理もしなくていいのだと思う。

多分ね、家族って、親って、自分を育ててくれる存在なんですよ。旅立つまでを支援してくれる存在なんですよ。それが良いか悪いかなんてないのかもしれない。

もし「家族って聴いただけでも嫌になる」とかであっても。「こんなところ出ていってやるー!」っていうパワーをくれたっていう解釈でもいいじゃないですか。

「自分はこんな家族は嫌だ」って、気づかせてくれたって解釈をしたらいいじゃないですか。

「こんな親にはなりたくない」でもいいじゃないですか。反面教師に出会えたのですから。

もちろん、自分のコアの部分を作る場所がとんでもなかったら、追々の人生にもとんでもなく関わってくる。自尊心が低かったり、自己肯定感が低かったり、安全基地の無さ故に愛情に飢えてしまったり。支障はありますよ。

しかしながら、親を選ぶことも、途中で変えることもできない。「どんな家族を持ったとしても、過去があったとしても、その後の人生は自分で作れる」、これだけを支えに、次の自分の”居場所”を探していくしかないんですよね。

まぁ…「飛び出せ実家!」みたいなことをしても、実質逃亡しても、ものすごーい気力体力を持って子どもを追いかけてくる系の親もいますが。いるよね、ははは。

家族は大切にしないといけないかもだけれど、自分も大切にしないといけない。自分を犠牲にして成り立つ関係って、多分幸せには成り立っていないんですよ。

ちょっと私は占星術にハマっておりまして。なんとなーくYouTubeを見ていたら、なんだか面白い解説をしているものを見つけて、なんとなーく知識を得ています。7月6日は蟹座新月を迎えていたんですよ、みなさんご存じ?

新月にお願い事をして、満月に感謝を告げるといいんだって。そして、星座別にテーマがある。蟹座は”家族や仲間”。安心できる関係なのだとか。だから昨日は、お願い事として家族や仲間絡みのことをしたらいい、らしい。

そういった話を聴いていて、私はふと思ったんですよね。家族だって、仲間だって、自分が「いっしょにいると幸せ」な人を選んで、誰かからは選ばれて、でいいじゃない。

すでに存在している関係に執着して、苦労しながらいっしょにいる必要ってあんまりないんじゃないの、って。

別に「お友達探しに行こー!」とか「よぉし家族を見つけるぞ婚活だー!」とかを必死にやったらいいよ、って話じゃないですよ(笑)

「家族みたいに仲が良い存在」がいてもいいじゃないですか。というか、そういう表現ができるのは「家族=最高に自分が自分らしくいられて、安心できる人たち」という式が成り立っているからなんですけどね…まぁ、世の中いろいろ難しいものです。成り立たない人もたくさんいるでしょう。

実際の家族が、式が成り立つような穏やかな関係じゃないのなら、「自分がいっしょにいるだけで幸せに感じる人」を、自分の家族だと思えばいいじゃないですか。家族という言葉を、毛嫌いしなくてもいいんですよ、多分。希望を持って、家族という言葉を使ってもいいじゃないですか。やがて自分が出会える関係のことだと認識すれば。

YouTube動画を見て、「家族かぁ…家族ねぇ…はぁ…」みたいに私はしばらくなりました。超思いにふけってしまった。ふけりすぎて老けたかもしれない。

しばらく考えて、私が到達した答えが、今日の話です。「家族って、別に『父親と母親と…』ってわけじゃないよね。自分が新しい家族を見つけてもいいのだし」という結論。

その結論には至ったけれど、もしかしたら数日後、数か月後、数年後。私は「お一人様ほど最高なものは無し!シングル最高ー!」とか書き殴っているかもしれない。叫んでいるかもしれない。まぁ、そういうこともあり得ます将来の私なんて、今の私は知りもしないのだから(笑)

ぜんぜんまとまっていないけれど、みなさま自分の幸せを追求してくださいね。自分が幸せじゃないと、いろいろと上手くいかないものですよ。

Have a homey day


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?