見出し画像

医学部再受験&編入生の体験インタビュー集

再受験生や学士編入の受験生にとっての困難のひとつに、「まわりに話を聞ける体験者がほとんどいない」というのが挙げられると思います。

再受験生や学士編入で医学部に入る人は、全国では毎年数百~1000人くらいいると思いますが、彼らは全国に散らばっていますし、医学部に合格する前に彼らから情報を集めるのは難しいと思います。

そこでこの記事で、20代後半から30代、40代の再受験生や編入生に伺った内容を一つのところにまとめてみたいと思いました。できるだけ色々なタイプの人の話を載せたいと思いますので、どこか参考になるところがあれば幸いです。

できるだけ内容を追加していくつもりですが、以下の点にご了承ください。

ご了承お願い致します:
①内容が増えるごとに、ペース未定ですが値上げの予定です。
②個人情報を除いており、記事は内容に相違がない範囲で改変したり、ぼかした表記にしています。
③一部の方は、相談受け付け可能と仰ってくれたので、相談できるURLを貼っています。ただし全員ではありません。

2020/6 1名(総合診療医志望の話)
2020/8 1名追加(臨床検査技師→再受験の話)
2020/9 1名追加(再受験→精神科医の話。*医師にインタビュー)
2020/11  1名追加(医学部編入の元文系女子さん)
2021/2    1名追加(歯科医師→医学部学士編入の話)
2021/11  1名追加(文系卒サラリーマン→再受験の話)


第一回.アラフォー医学生さんに総合診療医のことを伺いました

今回はアラフォーで医学部で入学されて、総合診療医を志望されている医学生さんにお話を伺いました。

ここから先は

15,209字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?