COVID-19 と 保育・教育の場

最近、保育園・幼稚園や学校が再開され、安心と不安両方の気持ちを抱えている保護者の方も多いと思います。この度、保育・教育の場とCOVID-19に関する2つの話題が公開されましたので報告します。

1.日本薬剤師会・学校薬剤師部会が動画作成・配信
 新しい生活様式における学校の衛生管理(環境消毒編)
https://youtu.be/qPqjR9Jx4LM
新しい生活様式における学校の衛生管理(換気編)
https://www.youtube.com/watch?v=ZDGuXuvqha0
日本薬剤師会の学校薬剤師部会が、学校の衛生環境を管理・維持する方法をQ&A方式で配信しています。学校薬剤師は学校の衛生環境を指導、管理する業務を担っています。
 こちらの動画の内容はわかりやすいので、ご自宅の掃除にも活用できそうです。

 こちらは文部科学省が出しているマニュアルです。
 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html


2.子供が発端となるCOVID-19パンデミック発生のリスクは低い

 世界中の論文や報告の結果をまとめたシステマティック・レビューです。
(2020/5/11までに報告された47の研究について)
これによると、子供によるパンデミック発生リスクは低く、学校や幼稚園、保育の場を開放しても感染拡大リスクは低いということがこの度わかったということです。どの年齢の子供が当てはまるのかについては、国によって教育制度・就学年齢が違うので何歳までというデータはありません。(論文で紹介されていた研究の中には15歳までというものがありましたが)

当たり前のことかもしれませんが、その当たり前を系統的に立証して、誰にでも検証できる形にするのが科学です。COVID-19に関しては、世界中の医療・科学の研究者が系統立てた道筋で検証した結果。日進月歩でいろいろなことがわかるようになってきました。1ヶ月前、2ヶ月前、3ヶ月前にはわからなかったことがわかってくる。対策が後手になるのは「ようやくだんだん招待が見えてきたウイルス」だからです。「正しい方法」というのもまだ完全なものではありません、「より確かなもの」です。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/apa.15371

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?