私の生理の話

タイトルを読むだけで「あ、ダメっぽい話題」と思う人もいるだろうし、男性は観ちゃいけない内容だ…とか思うかもなんですが、「見ろ!」とも「見るな!」とも言わないので、ここから先は自己責任でお願いします。


さて、タイトルの通り「私の」であり、他の人の話は関係ないので「私はそんなことないけど」「彼女はそんなことなかったけど」とかいう優しくないコメントはそっとどこかにやって欲しい。
「痛み」の感じ方は人それぞれ違うし、例えば、同じレベルの痛みを与えたとしても「ものすごく痛い耐えられない」と思う人もいれば「まぁ少し痛いかな」程度の人もいるし…体のステータスによって違うので、健康な人が毒状態になってもHPの減りは大きくないけど、瀕死の人が毒食らったら死ぬし、HPの量が多い人は放置していてもいいものではあったり、少ないと常に気になるものだったりするので、「私が大丈夫だから他人も大丈夫」という考えは明らかに間違ってるので気をつけて欲しい。人それぞれ全然症状は違います。だからこそ女も敵だったりすることがよくある…。

小学生の時、女子だけ別の部屋に集められての謎の会話がされていた頃…女子の私でも「なにそれこわーい」という感想だったソレが、今では月に1回やってきます。初めての時は、突然パンツに血がついていて、ものすごく怖かったのを覚えています。体のどこかから血が出ている…というだけでも怖いのに、原因不明の痛みと出血…てなると小学生にはものすごく怖い話だと思う。
「女子だけ別の部屋に集められた」ことや、「生理であることをいじられること」が当たり前にあったので、「男子には必ず隠さなければならないもの」となり、女子同士でもほぼほぼ話題には上がるようなことはなく、小学生の間は水泳の授業の時にだけ存在が確認できる…みたいな物でした。だからこそ、今も「生理」を詳しく知らない男性は多くいるし、彼女に細かく聞くようなタイミングもなかなかないだろうから、自主的に調べる…ということをしないと触れてこなかったと思います。だからかなぁ…色々と歪んでしまっているのかな…というような感想が強いのですが…。

中学生の頃の生理は、なんというか…ただダルいもの…として過ぎていきました。とにかくただ体がだるかったです。いつもより明らかにHPやスタミナが少ない感じ。
で、高校生になった頃からでしょうか…明らかに調子が悪くなり始めたのは。「生理が重い」という謎の単語があることを知り、私はその「重い」に分類されていたのかもしれない。「薬を飲まなければならないほど痛い」というのは既に重症らしいのですが、それに加えて、血の量が多い…というのがありました。勿論体の中から血が出ているのだから、出る量が多ければ多いほどしんどいわけなんですが…遺伝なのか、母親も昔そうだったらしいので、うちの3姉妹(私が長女で次女も三女も)は全員「重い」に分類される感じでした。が、調子が悪い時に薬を飲めば別に耐えられないものではなかったです。
大変なのは夜だけでした。夜は本当に大変です。最低でも4時間は寝たいですよね。そうなると、生理用品(ナプキン)の夜用(吸収量が多くてサイズがでかい)…というやつを使うわけなんですが…夜用を使っても、朝起きると血が漏れ出ていて、布団が大惨事…なんてことが多々ありました。
朝から下着やズボン、布団カバーなんかを全部洗濯しなきゃいけないわけなんですが、血なのでなかなか落ちません。そういったことが何度も何度もあるので、かわいい色や柄の布団なんていうのは選べず、黒とか茶色とか…血が目立たない色の布団しか選ぶことができませんでした。下にタオルを敷いて寝ても更に下まで染みていたりして、ゴワゴワするし最悪だったけど、ビニールシートを下に敷いて寝るチャレンジをしたこともあります…(音が物凄い不快)
この辺は、今はタンポンとナプキンを両方同時利用することで、8時間くらいゆっくり寝れるようになり、最高です……ほんと最高…ダルくてたまらないのに何度も何度も目覚めて確認して熟睡できず、結局汚れるとかいう地獄を味わうことなく目覚められる…本当に幸せ。
そんな感じで、毎月出血大惨事のせいで死にたくなる日が3・4日あったのが、タンポンのおかげで革命が起きて、今では「寝ること」に関してだけは平和になりました。


高校を卒業してから後です。生理…というのは、「一ヶ月に1回やってきて、一週間程度調子の悪い物」という認識だと思うのですが、それは調子が良い人、重くない人に限った話であり、もっとずっとしんどい期間が長い人もいます。私はソレです…。
調子が良く順調に生理が来る人は、例えば毎月1日に生理が来るとします。そしたら、2日が一番出血量が多くてしんどく、そこから先は段々出血量は減り、5日頃にはもうほぼ出血はないかな…?くらいになります。6日7日目はほとんど出血はなく、調子も回復してきている…というのが「普通の状態」だったはずです…。なので、毎月1日になると出血し、ほぼ誤差もなく、毎月同じ時期に生理になる…というのがバランス良く生理の来る人の生理の特徴です。
が、順調に来る場合…の話であって、生理というのはホルモンバランスの乱れで凄く遅れたり早くなったりする物なので、毎回調子よく来る…というものではなかったりします。
一週間程度遅れることはよくあるし、一週間遅れるということは…その分溜まっている血の量が多いということで、出る量が多い分調子が悪くなります。体の調子が悪い分、イライラもしやすいし、だいぶダルい時期が続きます。


私の生理の怖い所は「生理中」ではなく「生理前」です。月経前症候群と言って、生理の前の不調を「PMS」て言うらしいよ(最近名前があるのを知った)
私の症状としては、かなり体がダルくて、突然プツンッ…と電源が落ちる感じで、ダルくて起きてられないので、半日くらい横になっている…という感じになる日が突然きます。この日「あぁ、生理が近いのだな」と思い知らされます。これ自体は、前回の生理が○日だから、次はこのくらいに…を目安に「調子が悪くなるであろうこと」だけはわかります。(ダルい原因はわかるということ)起きてられる時間が明らかに短くなるので、起きてる時間に無理やり働く…とかなってくるので、この辺の仕事は本当に地獄です。
段々胸が張ってきます。わかりやすくパンパンになります。たまに痛みがあることもあります。ピリッという感じで、長々は続きませんが、時々めちゃくちゃ痛いです。
痛みや音に敏感になります。わかりやすく言うと感度が上がるってやつですかね。良いものでもエロい物でもなく、とにかく不快なタイプのやつです。普段は平気な音でもかなり大きく感じ、うるさくてたまらなくなります。痛みは紙で手を切った時とかが一番わかりやすいんですが、びびるほど痛くなります。ちょっと泣きそうになる。(普段は一瞬痛い…程度で済むものが)
次に精神的なヤツですが、どうしようもない謎のイライラがきます。止まりません。普段なら外で子どもが大きな声で遊んでいても「あらあら元気ね」としか思わないのに「うるせぇ黙れ」程度には頭にきます。どうしてそうなるのか?と言われても説明はできませんが、明らかに生理周期に合わせてなるので、ホルモンが~としか言いようがない。いつもなら「イライラするなー。とりあえず気分転換しよか」とか思えるものも、イライラに支配されてしまうので、長い間イライラしっぱなしになります。これになると本当にどうしようもなくなるので、解決方法はなく「寝る」だけしかできなくなるので、諦めて寝ます。
次に何をやってもつまらない。何をやっても楽しくない…という虚無タイムがきます。普段なら楽しいゲームも映画も読書も…とにかく何にも興味が持てず、無理してやってみても全然楽しくないモードになります。この状態で無理をすると…次は死にたいモードに入ります。わかりやすく「私なんか価値がない」「私なんか死んだらいい」と気持ちが一気に落ち込みます。これも解決方法はないので「寝る」以外に方法がありません。これに入ったら絶対寝ます。寝て起きても「あー死にてぇ」となっていることもあるので、その場合はもうすべてを諦めて何も考えずに横になっているだけ…を続けます。暗い部屋で電気もつけずに横になってるだけ…とかを続けます。
こういう症状がわかりやすく出るようになるので、生理が近くなると、仲の良い人…自分からこの人に嫌われたくないな…という人とは連絡を取らないようにし、距離をおきます。
で、最終段階ですが、文字が襲ってきます。普段から声優という仕事をやっているのも多少影響しているんでしょうが(文字から感情を読み取るので)…文字に過剰反応するようになります。例えば
「よ!ゲームやる?」「今○○とやってるけどゲーム誘ってあげようか?」
これが、物凄い上から目線で来られているようにしか読み取れなくなります。「誘ってやってる」「遊んでやる」「価値ないお前に声かけてやってるんだからありがたく思え」と…しんどすぎる読み取りしかできなくなっていきます。書かれていないことを勝手に読み取るので、
「今日暇ー?」「あ、やっぱいいわw」
みたいなことを言われると、(前後や相手との関係性にもよりますが)私以外にも同時に誘っていて、そっちが返事したからお前なんかいらない…という読み取りをしたり、してしまうので
「私なんかと遊びたくないよね」と返してしまいます。でも実際はこれも「そんなことないよ」「大丈夫だよ。大事だよ」を求めて安心したくて書くので、「は?」とか言われるとその日は死ぬほど病みます。めんどくさいよね。めんどくさい。私も凄くめんどくせぇなぁと思います。普段なら素直に聞けるのになぁ…。
そんな不調が「生理前」に起きます。生理中ではありません。生理前です。なので、生理中の一週間と、生理になる一週間前辺りから調子が悪く、合わせて二週間は調子が悪いので、月の半分は調子が悪いです。
生理がズレて来れば、遅れた分ずっと精神的には不調が続き、ダルさも続くので、2週間ほど精神が死んでいて、やっときた生理で痛すぎてダウン…とかもあります。月の半分以上調子が悪いって…もう…ほぼ調子悪いですやん?てなります。…なります……。


さて、これだけ調子が悪いと「ピル飲めばいいじゃん」と簡単に思う人が大量にいることと思います。勿論私もそう思った時期がありました。それが簡単にはできない…という話を少しずつめんどくさい話と混ぜたお話します。

20代前半にお付き合いしている男性がいました。その人は手首がぐちゃっとなる程度にはリストカットをされていて、うつ病の治療中で薬を飲みつつ休職している人でした。私は彼のこと(手を含め)を「真面目で凄く我慢した人」という受け取り方をしたので、「人の痛みがわかるいい人なんだろうな」と思い、その頃同じゲームを長くしているのもあって、段々仲良くなり、お付き合いすることとなりました。
彼は休職中なので、時々うちに長期で泊まりに来て、一緒に生活していることがありました。私は時々モヤっとすることがあったり、ピリッと感じることもあったのですが、傷つけてはいけない…と大体のことを飲み込みました。
しかし、一度彼が「薬を飲んでいること」と「薬を飲まなかったことで起きたこと」で大きな喧嘩となり、彼から別れ話が出ます。(物凄い生々しくつらい話なので詳細は伏せます)その際に、4歳しか離れていないのに「更年期ババア」「ブスなのに彼女にしてやったのに」「不幸せそうだから俺が幸せにしてやろうと思ったのに調子乗りやがって」と言われ、胸がぎゅぅぅうっとなりました。息ができない…って。
それでも、彼は精神的に不安定だし、薬を飲んでないからこそ出てしまった言葉だから…と一度許しました。


ここで受けた大きなショック…ストレスで、私はホルモンバランスが乱れ放題で、不正出血するようになりました。
不正出血ってなーに?て話ですが、生理じゃない時に血が出ることです。
しかし、早めに来てしまった生理かもしれない…という状況だったので、一週間以上続くかどうか…を調べる必要がありました。(ネットとかで調べてもそう書いてある)
暫く距離を置き、ゆっくり生活をする予定だったのですが、彼がFF14をしようと私を誘い、私は調子が悪くて吐いたりトイレとお友達しつつも、誘われたらPCをつける…というつらすぎる生活を続けることになります。
結果として、一週間を過ぎても出血は続き、私は婦人科に行くことになりました。でも正直、生理でもないのに一週間以上血が出続けているとか…明らかに何か悪い病気だって思うじゃないですか。本当に凄く凄く不安で。「病院行かなきゃ」と言ったら「大丈夫だよ」とか「ついていこうか」とか言われることは一切なく「ふーん」と言われただけでした。


婦人科の空気は本当に地獄で、幸せそうな妊婦さん。泣いてるカップル(多分流産とか中絶とかそっち系)。ピリッとした感じの空気の中…予約しても2時間半待たされました。(理由としては、不安な人がいっぱい先生に質問するから、遅れまくる)
待ち時間に尿検査が必要だったので、緊張で出ないのに無理やりギリギリ足りるかな…くらいに詰め込み、血圧を測って順番を待ちました。
女の先生は死ぬほど混みまくり、全然順番が来ないので、仕方なく男性の先生をお願いしました。
診察室に入ると、下は全部脱いでくださいと言われ、タオルを渡され、機械でカパーッと開脚させられ、中に謎の機械を突っ込まれます。知らんおっさん(婦人科医だけども)に見られながら。
これだけで既にストレスマッハなんだが…。
確認が終わると「ストレスですね…一応2ヶ月分ピル出しておきます」と。
ピルを飲むようになり、時々吐き気や軽いめまいはするものの、精神的な病み具合も生理前の3日くらいで済むようになり、血の量も明らかに減って「最高じゃん」と思っていました。
が……
ピルをもらうために、予約しても2時間半以上待たされ、毎回診察(おっさんの前で足かぱー)をし、最大でも2ヶ月分しかもらえない…。それにプラス、半年に一回は別の検査(子宮頸がんとか健康診断系)や血液検査(採血)も必要としていて、ピル代も結構高い。
続けられる……???私は無理でした。
病院から帰って診察結果を彼氏に告げると「俺以外の男と寝たから病気にでもなったんじゃね?」と言われました。毎日死ぬほど調子悪くてもPC立ち上げて通話してて、それ以外の時間ずっと寝てたのに…?え?え????
そんなこんなで限界に達し、別れたら、写真晒されたりあることないこと書かれたりして、最後も最悪でした。


何かあると「これだから女は」とか「女は楽でいいよなぁ」とか「はいはい更年期」とか言われるわけですが…これらのことを全部自分で体験したとしても同じことが言えるなら…多分あなたは人じゃないので処されて下さい。
更年期だからイライラするのではなく、生理だから不安定なんですね。
すぐに「更年期更年期」という人は、自分が生理に対する知識が一切なく、まともな彼女がいないですよー!(or彼女に全く優しくしていない)のアピールにもつながるので、是非どうしようもないことをいじるのだけはやめて欲しい。
元々男子が「うわー女子生理だってよー」とか言うからこそ、女子は生理であることを隠し、生理は隠さなければならないもの…となってしまったし、だからわかりあえない部分になってしまいました。
私は別に子どもが欲しいだなんて思ったりはしないし、生理なんて本当にいらないものでしかないですが、それでも嫌でも生理がなくなる時…大体50歳とかかな。まで付き合っていかなければいけない問題です。(まだ何十年も付き合わなければなりません。強制で。)
知ってる?それが更年期の始まりです。(50やで?20代前半の女性に更年期とか言うの恥ずかしくないかい??)
これを見て、少しでも彼女や奥さんに優しくしてあげたい…だとか、理解したい…と思ったのであれば、「そっとしてあげる時間」と「普段以上の優しさ」だけ持てるといいと思います。必要とされた時以外近寄らないのが一番だと思います。(私は)


そんなこんなで、最近隠しきれない不調期間があまりにもあまりにも長く…段々仕事にも影響は出始めていて、休止を繰り返したり、仕事の受付件数を明らかに減らしたりしています。
しかし、この話をダイレクトにお伝えするには…クライアントさんがどのような方かもわからず、困らせてしまうことは確実なので、「体調不良で」と説明しますが、「いつも体調不良やん!自分の体調管理くらいしっかりしろや!」と思われそうで、とても困ってます…。勿論管理はしてます…が…どうにかなる問題ではなく、女である限りずっと続くんです……。
最近本当に酷いので、また少し婦人科に通うことも考えますが、それも物凄いストレスなのは確実で。
ストレス一つでバランス崩れるホルモンちゃんて何よ?ホルモンバランスちゃん繊細すぎんか???
不調だなーと思って婦人科行ったらすべて「ストレス」で片付けられます…なんでやねん…。
こんな不調は一切なく、平和に生きてる女性もいるからこそ、羨ましくて仕方ないです。
しんどいなぁ……生きるのがつらすぎる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?