マガジンのカバー画像

曖昧日記(定期購読)

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらうれしいです。
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

谷口ジロー展/ザ・ノンフィクション/冬の落ち込み

谷口ジロー展/ザ・ノンフィクション/冬の落ち込み

谷口ジロー展

世田谷文学館の谷口ジロー展へ行った。

谷口ジローの作品、そこまで網羅的に読んでいるわけではないのだけど、『坊っちゃんの時代』『神々の山嶺』『孤独のグルメ』あたりはものすごく良くて、全て歴史に残すべき傑作だと思う。

とにかく絵がうますぎる。原作は別にいるのだけど、絵の力がすごく、谷口ジローだからこの内容を漫画にできたのだ、とどれも思わされる。こんな絵をこんなに大きなサイズで見まく

もっとみる
[未発表記事]住居の変化と生き方の変化

[未発表記事]住居の変化と生き方の変化

シェアハウスを自分で運営してみようと思った理由は、大学時代の寮生活に比べると、世の中の一般的な家が全部あまり面白くないな、と思ったからだ。
物件情報を見ると、家族が住むための3LDK前後の家か、一人で暮らすためのワンルームか1Kくらいの家が多い。
でも、人間の暮らし方というのは多様なのだから、もっといろんなタイプの物件があってもいいはずだ。
家族には興味がないけれど一人暮らしもつまらない。そんな自

もっとみる
[個人史]まともに働きたくない人たち

[個人史]まともに働きたくない人たち

 会社を辞めてタイから日本に帰国した僕は、生まれ育った関西を離れて、とりあえず東京に向かった。
 東京で特に何かしたいことがあったわけではない。だけど、一生で一度くらいは東京に住んでみたい、と思ったのだ。
 荷物は大きなリュックに入るだけしか持ってこず、ゲストハウスに何ヶ月も住み続けた。東京に住むのは初めてだったけれど、ブログやツイッター経由の知り合いはたくさんいたので、遊ぶ相手には困らなかった。

もっとみる
12月6日(月)~11日(土) 「全ては幻想だ」とか言い飽きた

12月6日(月)~11日(土) 「全ては幻想だ」とか言い飽きた

 * * * * * * *

12月6日(月)

編集者の人と、谷根千あたりを散歩しながら打ち合わせ。
ぶらぶらと歩いたあと喫茶店に入る。「中年のせいか、新しいことをやろうと思う気持ちがなくなってしまって、書きたいこともないんですよね。若さの終わりを感じる。生活も普通になってしまったし、書くことがない」という話をすると、「そういう気持ちを書くのはありじゃないですか。過ぎ去った若さを書くのでも、5

もっとみる